最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「Dr.STONE」 5 ジャンプ系作品2本目。こちらも当然(ある程度は)既読だから、今後いちいち丁寧に追いかけることもなかろうなぁ、という気がしている。 人気作品のアニメ化なのでそれなりのものにはなっている気はするが、原作の絵が非常にクセの強いもので、アニメの画面(特に色彩かな)にするとやや違和感が先に立つ。まぁ、みてりゃすぐに慣れるレベルだとは思うのだが、例えば主人公2人の顔に入ってる線はなんやねん、みたいな細かい部分が漫画なら気にならなかったがアニメでは目につきやすい。センクウの変な髪型なんかも、考えてみりゃ説明なしじゃおかしなオブジェクトである。まぁ、今後は切った張ったのバトル展開も増えてくるし、アクション部分での見栄えが出るようになれば、アニメになった恩恵も感じやすくなるかもしれない。 ただ、ちょい気になるのはどのくらいの尺での放送を想定しているのかという部分である。原作でどんなもんだったか覚えていないのだが、最初の石化からタイジュの解放までがやたらあっさりしてて、「何千年という気の遠くなるような封印」っていう雰囲気がほとんど感じられなかったのでその後のカタルシスが乏しい。原作もどんどん技術が加速していって最終的には「タメ」みたいなものが無くなっていくのだが、本当にトントン拍子すぎるこの展開が、果たして魅力に映るのかどうか。ただでさえ「ジャンプ界のなろう作品」なんて言われることもあるわけで、できることなら多少もっさりしてもいいので、あんまりシナリオの消化だけを優先したサクサク展開にはしないでほしいもんである。まぁ、当然分割で何クールかの放送にはなるだろうけど、まずファーストシーズンでどこまで進めるかやなぁ。 CVに関しては、さすがのなろう系声優、小林祐介がセンクウを担当するわけだが、思ったよりも低いところから声を出してて、普段のちゃらけた雰囲気優先のなろう系キャラよりはしっかり「天才科学者」感に合わせてきてるな、という印象。まぁ、もともと本当にムカつく喋り方しかしないキャラなので、これくらいのテンションなら誤魔化せてちょうどいいだろう。そしてナレーションが藤原啓治ってことは、多分センクウの親父さんがけーじくんなんだろうな。
PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|