最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「ヴィンランド・サガ」 5 なげぇな。1話目(から3話目)に一気に90分放送ってのは流石に例のない話。単に放送スケジュールの関係らしいけど、今のアニメ業界だと「そんだけ余裕のある制作体制ですよ」っていうことの表れとも解釈できたりする。まぁ、WITだからあんまりその辺の心配はないだろうけど。 ゾンビじゃない方のサガ。というか元ネタの方のサガ。原作は当時マガジンで連載開始したくらいの時期にちょろっと読んでた記憶はあるのだが、そのまま掲載がマガジンから離れてしまったり、色々と波乱の作品なので詳細は知らないし追いかけてもいなかった。だいぶ時間はかかったが、「進撃の巨人」の後枠ということはおそらく製作側もかなり気合が入った作品ということなのだろう。NHKもこのままタフな枠を確保してくれるならありがたい話だ。 当然のように作画は安定しているし、中身が王道なのも問題なし。いや、冷静に考えりゃ結構ダークな話にもなるからNHK向きかと言われたら疑問もあるが、歴史お勉強アニメという側面も(ほんのちょっと)あるかもしれないのでこれはこれでいいのか。巨人を駆逐するアニメとどっちが相応しいかは微妙なところだ。幸い、原作時点で時代考証、文化考証はかなりきっちりやっている作品のはずなので、原作のテイストをそのまま表現できれば文句のない作品になるだろう。まぁ、1〜3話目では本当に「王道だなぁ」というくらいの感想しか出てこないので何とも言えないのだけど。 面白いのは、担当している監督がもともと3DCG畑の人だってこと。I.G.の「いぬやしき」なんかで監督を務めていたことからもそっち方面が本業だとわかるわけだが、一見するとCG描写なんて縁がなさそうな今作でどんな展開を見せてくれるのかは気になるところだ。現時点ですでに船の描画や海面の揺らぎなんかはバリバリCGで描かれているわけだが、雪の大地との噛み合わせも案外悪くなく、この辺りがジャパニーズCGアニメの純正進化かな、という説得力がある。こういう技術を発展させてマンパワーを削減させることが、アニメ業界の生き残りの第一歩なんだろうなぁ。 それにしても、安元は荒くれバイキングが似合いすぎるなぁ……実写で出演しても違和感なさそう。
PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|