忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66]

 森を焼き、故郷を焼き払った第19話。熱に反応して爆裂するダイダロスに対して爆撃ってのはどうなんだろうとか、よりによってこんな話の放送日が810日とかどうやねんとか、色々考えてしまう。世の中に「正しい行いとしての爆撃」なんてものが存在するのかなぁ。

 そんな非常に暗示的な「破壊と別れ」を描く今回は、まるまる一本東京を焼き払うのに費やすという、非常に余韻を多めに取った構成になっている。クライマックスであるドゥオモ爆撃時にはオープニングテーマの別バージョンが流れて盛り上げてくれたりしたのだが、どっちかっていうと「せっかくサントラ買ったのにこのバージョン入ってなかったわ!」とかが気になって仕方なかった。サントラは1枚だけだよなぁ。どっかに収録されるのかなぁ……まぁ、こんな退廃的なシーンで流される曲が「キミシニタモウコトナカレ」というのは非常に意味深ではあるのだが。最期の鐘の音が住民達の耳に届くという演出は、ベタではあるが美しいグラフィックと相まってなかなか印象深い仕上がりであった。

 ただ、シナリオ上の盛り上がりには不満も多い。住民をアトラスに移しての爆撃というのは、これまでのストーリー展開からすれば非常に大きな転機であるはずなのだが、涼子も國子もいまいち正念場という気概が見られず、どちらかと言えば惰性で動いているようにすら見える。ドゥオモ爆撃のシーンの感情の高ぶりだけは少し受け入れられたが、他のシーンはどちらかというと淡々と作業をこなしていた印象。凪子の紡いだ創世神話もいまいち意味が分からなかったし、全体的にはこれまでと真反対でどこか物足りない印象ですらある。もう少しドラマティックなシーンがみられるかと思ったのだが……そのあたりはちょっと期待はずれ。まぁ、メデューサの暴走という引きだったので、真のクライマックスはまだまだ先なのだと思うことにしよう。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード