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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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「ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル」 5→5

 これはたいそう申し訳ない案件である。何が申し訳ないって、当初の目算よりも随分「ちゃんとした」作品だったのだが、ないがしろにしていたせいでこちらに受け入れ態勢を整えられなかったこと。よってあまりここで評点する意味もないのだが、少なくとも一定の価値を見出していることだけは記録しておきたい。

 スタート時点で「長い歴史を持つオンラインゲームのアニメ化」という時点でだいぶ偏見があったのは事実だ。「どーせ初見の視聴者にはよく分からない、キャラがうじゃうじゃ出てきてごちゃごちゃしてぐちゃぐちゃになるやつでしょ?」と思っていた。そして、実際に導入部では大してキャラ付けも終わってない段階でじゃかじゃかキャラが出てきて訳が分からなくなったのは事実である。当初は「キャストが濃いから覚えやすいわwww」とか思ってたのだが、なんとこのアニメ、キャストが濃すぎてどこの誰がメインキャラなのかもよく分からないという、贅沢すぎるみたこともない問題を抱えていた。出てくるキャラが全部主役級のウェイトで描かれているせいで、もう誰がメインでどこかサブシナリオなのか分からなくなってしまったのである。

 そうした理由に加えて2クールという長丁場だったせいで、「一応目の端には入れているけどシナリオラインを全然追いかけられない」という情けない状態でギリギリしがみついているような視聴状況になってしまった。2クール目を迎え、1つ1つの要素が解きほぐされていくに従い、「これ、ちゃんと最初からキャラを把握しとけば問題なく見られたし、それなりに凝った構造になってるから面白いやつだったのでは……」と後悔し始めたが時すでに遅し。物語は二転三転し、もうちょっとやそっとの復習ではついていけないところまで進んでしまっていた。しょうがないのでもう雰囲気だけで楽しむしかなかったわけだが、今作はとにかく作画リソースが安定して1人1人のキャラがしっかり動いているため、そうした「ぼんやり視聴」でもある程度満足できるレベルにまでなっていたのは良かったのか悪かったのか。何が正義で何が悪かという概念もグルグル動き、タイムリープ要素で時間軸までザクザク回る。そんな中で、着実にキャラ1人1人の物語が収束していく様子が見えるのは、それだけで「もう、とりあえずこれでいいや」と満足することにしたのだ。

 ボスキャラ候補だけでも恐ろしい数がおり、その時々で常にクライマックス感。「え? お前味方だと思ったら敵に回ってたけど、最終的に味方サイドでいいの?」みたいなキャラが山ほどいるのは笑ってしまう。バトル自体は王道なのであまり戦闘にギミックがなくて単調な切った張っただけだったのはちょい不満だが、これだけの規模で宇宙戦争を繰り返すならあまりギミックを仕込んでも大差はないか。多分、最大の難点はこれだけ見てても割と完結できそうなので、ここから「よっしゃ、ネトゲやろ」っていう気持ちに一切ならないことくらいである。

 今作についてはとにかく私自身が要反省だ。きちんと追いかけていたファンの人には申し訳ない。あと、しゅが美にも申し訳ない(視聴が継続できた最大のモチベーションであった)。

 

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