最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
Stormwild Capridor (2)(W) U クリーチャー・鳥、ヤギ 1/3 飛行 戦闘ダメージ以外のダメージが〜に与えられるなら、それを全て軽減する。 この方法で軽減されたダメージ1点につき、+1/+1カウンターを1個〜の上に置く。 ダメージを糧に変えてしまうというどマゾなヤギ。いや、鳥。トリヤギ。「火力で対処されない」という受け身な性能だけでも案外いやらしいが、ヤバいのは火力で支援した場合の増強力。例えば3ターン目にこれを出して4ターン目に「嵐の怒り」で盤面を流すと、何故かこいつだけが5/7という特大サイズでパンチし始めるという。飛行限定で大ダメージを飛ばせる「争闘/壮大」タイプの呪文でも手軽に一撃必殺を狙える。これ、かなり危ないのでは? Valiant Rescuer (1)(W) U クリーチャー・人間、兵士 3/1 あなたが各ターンに最初に他のカードをサイクリングするたび、1/1で白の、人間・兵士・クリーチャー・トークンを1体生成する。 サイクリング(2) サイクリング応援団にして、やり手の斡旋業者。回数制限があるのでそこまで劇的に人数は増えないが、自ターンと相手ターンにせっせとサイクリングすれば、手札を減らさずに頭数を増やすことは可能。今回の世界で人間はとにかく「小さいけれど数が増える」を武器に戦うことになるので、こうしてながら作業で人手が増やせるのは案外バカにできない。最悪でも2マナ3/1だし、いざとなったら自分がサイクリングされるし、ほんと人間が健気な次元。 (スナップダックスの意志)Will of Snapdax (1)(W) U インスタント 対象のクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。それがブロックしているなら、代わりに+1/+1カウンターを2つ置く。 サイクリング(2) 白のボスであるスナップダックスさんの名を冠した御業サイクルだと思われるが、その実態は単なるコンバットトリック。2マナで+2は白の平均デザインで、環境によってこれに絆魂やら飛行やら破壊不能やらが加わる。今回はアンコモンってことでおまけが2つついており、1つは「ブロック時なら修正が永続」、そしてもう1つはサイクリング。当然受け気味のデッキの方が性能は活かしやすいのだが、カードの方向性は攻めなので使うタイミングがちょい難しい。カウンター載せたいからって攻撃が緩むのもなんか違う気がするし。実は手軽なサイクリングの方がボーナスとしてはうれしかったり? Pouncing Shoreshark (4)(U) U クリーチャー・サメ、ビースト 4/3 瞬速 このクリーチャーが変容するたび、対象の、対戦相手のコントロールするクリーチャーをそのオーナーの手札に戻しても良い。 変容(3)(U) 変容を使えば、なんと4マナ4/3瞬速バウンスクリーチャー。バウンスクリーチャーとしては過去最高クラスの性能である。変容を使わない場合でも、4/3瞬速を出しといて、その後適当な変容でサポートしてやればバウンスを連打できる可能性もある。どこをどう取っても無駄のないカード。多分、しばらくはこの手のカードを単に出して「はいバウンス〜!」って言って「いや、変容しないとダメだから」って言われてしょんぼりする展開が続く気がする。 Shark Typhoon (5)(U) R エンチャント あなたがクリーチャーでない呪文を唱えるたび、X/Xで飛行を持つ、青のサメ・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xは、その呪文の点数で見たマナコストである。 サイクリング(X)(1)(U) あなたが〜をサイクリングした時、X/Xで飛行を持つ、青の鮫・クリーチャー・トークンを1体生成する。 洋画の類は一切見ないので具体的には知らないが、好きな人間は知っているのでその名前くらいは聞いたことがある、「シャークネード」ってやつだな。そんなアホみたいな映画まで元ネタになってるのか……。しかしカードとしては割とガチめのやつで、頑張って6マナで置いたら、後は負ける心配はない。ドローしてもフライヤー、カウンターしてもフライヤー、除去してもフライヤー、PWがフライヤー。ゲームが異次元すぎる。そして6マナ設置はなかなかハードルが高いので、それまでのサブプランとしてサイクリング誘発が与えられているのも抜かりなし。4マナくらいで唱えても、カウンターされず瞬速を持つ1ドローの2/2フライヤー。結果だけ見れば「ハイドロイド混成体」にだって負けてない。もちろん、頑張って温存しておけば、複数枚張ってサメ天国を満喫できたりもする。2枚目を出す時にまず6/6のサメが降ってくるのは笑えるな。これ以外をひたすら除去やカウンターで埋め尽くしたシャークネードコンが爆誕しちゃう予感? Mass Extinction (3)(B) R ソーサリー 奇数か偶数かを選ぶ。選ばれた点数で見たマナコストを持つ全てのクリーチャーを追放する。 今回のラスゴ……なのか? 半分しか殺せないぞ? キスゴかグウスゴだぞ。自軍クリーチャーをどっちかに揃えておけば、相手陣営の違反者のみを罰する呪文にすることは可能だけど、相手も似たような構造だった場合に空回る。自軍にクリーチャーを入れなければ、単に相手クリーチャーを半分しか殺せないかもしれない半端呪文。うーむ。まぁ、ある程度メタが読めれば劇的に聞くデッキもあるかもしれないし。例えば赤単相手なら、奇数っていえば「焦がし吐き」や「熱烈な勇者」や「アナックス」「砕骨の巨人」を根絶できるが、代わりに「蒸気族」や「義賊」、それに「トーブラン」あたりは残る……。うーん。 Footfall Crater (R) U エンチャント・オーラ エンチャント(土地) エンチャントされた土地は、「(T):対象のクリーチャーは、ターン終了時までトランプルと速攻を得る」を持つ。 サイクリング(1) 1マナで継続的に速攻が付与できる装置。地味なので誰も覚えてないだろうが、「競走路の憤怒」のいろんなところがバージョンアップしたもの。「競走路の憤怒」がデッキインされているのは見たことがないのだが、これなら1マナというお手軽サイクリング目当てで採用されるかも。……カードとしての存在意義は……。 Barrier Breach (2)(G) U インスタント 最大3つまでの対象のエンチャントを追放する。 サイクリング(2) グッバイテーロス。もう、次元を超えたら前の次元を容赦無く叩くことに一切抵抗がない露骨なメタ回しである。直接ダメージを被るデッキタイプはそこまで多くないが、「セテッサの勇者」を軸にしたセレズニアオーラ系はこれ1枚で致命傷。ヘリカスとダクソスがまとめて消えるので白単も困るかもしれない。前の次元ならこんだけむちゃくちゃなのに、環境が変われば「まぁ、サイクリング付いてて助かるよね」くらいの印象になるのは面白い話である。 (永遠の獣の突撃)Charge of the Forever Beast (2)(G) U ソーサリー この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたの手札からクリーチャー・カードを1枚公開する。 〜は、対象のクリーチャーかPWに、公開されたカードのパワーに等しい値のダメージを与える。 緑のボスキャラ、ブロコスさんの御業を体現した除去呪文。緑の文脈で「手札から格闘」っぽくアレンジされているが、基本骨子は今回同様デカブツが闊歩していたエルドラージの世界にあった「絶望の誘導」や「タイタンの存在」なんかに近い。「デカブツばっかりデッキに入れたいけど、そうすると展開が遅れちゃうから、格闘除去頼みの緑はキツい」という悩みに応える効果である。まぁ、手札に弾がないと紙くずになってしまうのは大きな難点なのだが、うまく使えばコストパフォーマンスの良い除去にもなる。デッキのバランスをうまく調整しつつ。 「ファーティリド/Fertilid(MOR)」 C モーニングタイドから意外な再録。こいつらは「+1/+1カウンターが置かれた状態で登場して、カウンターを費やすことで呪文っぽい効果が得られる」という5色サイクルを形成していたのだが、今回は能力の利便性を買われてこいつだけが再録。確認したら正規セットでの再録は初だが、能力が便利なので結構な数のサプライ製品で再録されてんのね。多色環境のマナサポートに活躍できるし、初めからカウンターが乗った状態なので、他のクリーチャーと変容した時にカウンターをパスしてサイズアップが狙えるのも地味なポイント。今回の環境なら、スピードの遅さもあんまり気にならなそうで活躍できるんじゃなかろうか。 Migration Path (3)(G) U ソーサリー あなたのライブラリから最大2枚までの基本土地・カードを探し、それらをタップ状態で戦場に出す。その後、あなたのライブラリを切り直す。 サイクリング(2) サイクリングがついて純粋に強化された「爆発的植生」。「植生」だって数々の環境で活躍する構築クラスのカードなのに、さらに利便性を増したのだから期待度はググッとアップ。怪物が跋扈するランプな環境をがっちりサポートしてくれそうだ。
Monstrous Steps (4)(G) U ソーサリー 対象のクリーチャーは、ターン終了時まで+7/+7の修正を受ける。最大1体までの他の対象のクリーチャーは、可能ならばこれをブロックする。 サイクリング(2) タイマン強制効果と特大増強のパッケージ。この手のソーサリーは「気宇壮大」や「超巨大化」のように、相手のブロックの隙をついて特大ダメージを叩き出す火力呪文としての性格が強いのだが、こちらはなんとあえてブロックしてくれというオプションがついている。トランプルがなければ単なる効率の悪い単体除去になってしまうので、ぜひトランプル持ちと併用して「特大ダメージ&除去」を狙いたい。接死もついてるとホームラン。 ブロコスの神話 Mythos of Brokkos (2)(G)(G) R ソーサリー この呪文を唱えるために(U)(B)が支払われていたなら、あなたのライブラリからカードを1枚探し、それをあなたの墓地に置き、あなたのライブラリを切り直す。 最大2枚までの、あなたの墓地にあるパーマネント・カードを手札に戻す。 「神話」サイクルの緑は、意外なことに墓地回収呪文。4マナで2枚回収は現在もたまに活躍中の「過去と未来」(一徹)と同じ効率なのでそこまで飛び抜けたものではないが、これに青黒を加えてスゥルタイカラーを揃えると、先に「納墓」効果を解決して選択肢を1つ増やせる。つまり、墓地を経由したチュータープラスアルファである。パーマネントカードしか回収できないという制限はあるものの、アドバンテージを取れるチューターってのは割と珍しい。別に墓地に置いたカードと回収するカードは同じである必要もないので、墓地活用系のデッキならさらなるバリエーションも可能かもしれない。いやらしいコンボデッキなんかの早期完成のためのワンパーツとして使っていけるだろうか。 Crusher of the Quartz Forest (2)(R)(R)(G) R クリーチャー・恐竜、ビースト 6/6 トランプル あなたのコントロールする1体以上のトランプルを持つクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、X/Xでトランプルを持つ、緑のビースト・恐竜・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xは、それらのクリーチャーが与えたダメージの総量である。 どうしろと。「トランプルを持つクリーチャーのダメージが本体に数点通っちゃってる」状況は割とピンチのはずなのだが、そこにこいつが登場すると、さらに後続が怒涛のように駆けつける。泣き面にトランプル。次のターンにはゲームが終わってるだろう。本人も5マナ6/6トランプルと必要以上にでかく、別にトランプル友達がいなくても単体でゲームを決めることも可能。「グルールの呪文砕き」なんかで押しつつ「野生の律動」で速攻を与える新生グルールトランプルなんてのも成立しそうな気がする(ドムリ君の遺影に手を合わせながら)。 Obosh, the Burrower (3)(B/R)(B/R) R 伝説のクリーチャー・ヘリオン、ホラー 3/5 相棒 - あなたの開始時のデッキには、土地以外には点数で見たナマコストが奇数のカードしか入れられない。 あなたのコントロールする、点数で見たナマコストが奇数の発生源がダメージを与えるたび、それは代わりに2倍のダメージを与える。 青黒の偶数クラーケンと対をなす、奇数大好きヘリオン。正規セットでは「憎悪の種、ウラシュト」に続く2体目のレジェンドヘリオンである。何年振りのことだよ。奇数のみってことは、デッキ構成は1・3・5。偶数よりもちょい選択肢が少なそうな印象だが、1マナのマナソースがある環境なら、1→3の流れが作りやすいので案外綺麗に並べられる可能性はある。まぁ、こいつ自身の能力がかなり前のめりなので、その時点でデッキの構造がさらに限定されるのだが……あんまり相棒にはしなくていいかなぁ。1マナ火力でスロットの大部分が埋められるモダン以下の環境なら、もしかしたら。 Rielle, the Everwise (1)(U)(R) M 伝説のクリーチャー・人間、ウィザード 0/3 〜はあなたの墓地にあるインスタントやソーサリーカード1枚につき+1/+0の修正を受ける。 あなたが各ターンに最初にカードを1枚以上捨てるたび、それに等しい枚数のカードを引く。 サイクリング大好きおばさん。神話を名乗っているだけにその性能は尋常ではなく、なんとサイクリングが全てドロー呪文へと姿を変える。リミテッドでもこれでサイクリングに固め打ちしてしまえるレベルだ。さらに、誘発条件は手札を捨てることなので、ルーター関係も軒並み強化され、「胸躍る可能性」が2マナで3ドローとかいうし、まとめて引いて捨てられる「打開」みたいなカードだと手札が溢れかえる異次元バトルに突入。これなら下の環境や統率者戦など、いくらでも悪さが考えられそう。個人的には、怪物も何もかも無視して、今セット一押し。これだけでデッキ組みたい。 PR |
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関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
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