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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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「かくしごと」 5→6

 カクシの中の人のご家庭も、もしかしたらお子さんが姫ちゃんくらいの歳なのかなぁ、とかどうでもいいことを考えてみる。まぁ、あの家庭の場合は奥さんの方が「かくしごと」だけども。

 なんだかいいバランスだったな、という作品。そもそも久米田作品ってぇとおよそどんな傾向にあるのかは容易に想像できるのであまり大きな期待は持っていなかったし、実際に、何か「大きな」ものがあったわけでもないのだが、不思議と新鮮な感覚があったのは事実である。おそらく、これまでの久米田作品のほとんどがシャフト作品であったため、どうしてもその印象が強くなっていたことが理由なんじゃなかろうか。別にシャフト演出が悪いというわけではない。むしろ久米田漫画のデザインとの親和性は高いし、あれはあれでオンリーワンの面白さが提供できる形式だ。ただ、今回は「そういうもの」が来ると思っていたところに、ちょっと違う形での「もう1つの久米田作品」が提供されたことが、結果的に変化球扱いになったのだ。感覚的には、ひたすらドロップカーブしか投げないと思っていた投手に突然キレのいいスライダーを投げられたような感じ。

 久米田漫画のお約束の1つに、「散々ギャグをやり散らかしておいて、何故か締めるときだけやたら真面目」というのがあり、実はアニメでその部分に触れいている作品はない。「絶望先生」はとにかくネタ連打アニメになって完結はさせていないためだ。しかし、今作はおそらく最初から原作の終了に合わせる狙いがあったのだろう。「真面目な久米田」の部分も加味した上でアニメを構成することが、スタート時点からの申し合わせになっていた。そのため、毎回終わりにちょっとだけ姫ちゃんの独白を挿入してシリアス要素を匂わせておくことで、最終回だけ突如シリアスになるという高低差のキツさを緩和させたのである。この構造が存外面白いものになっており、別に毎回テンションが下がるほどの落差があったわけでもないのに、少しずつ少しずつ最終回への心の準備ができるようになっていて、スムーズに大団円をまとめることができたのだ。実は割と無茶な構成だと思うのだが、これが機能していたことで、また1つ新鮮な久米田テイストが味わえたのは新発見だと言えるんじゃなかろうか。

 あと、なんかやたら脇を固めるキャストが充実してる。姫ちゃんのクラスメイトとかさ。ラスナさんが最終的に看板作家になっているあたり、冴えない彼女が一番冴えてるのがお約束。

 

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