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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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「新サクラ大戦 the Animation」 5→4

 良くも悪くも、悪くも悪くも、王道展開をひたすらやってたなぁ、という印象。例えるなら、戦隊とかプリキュアの劇場版ストーリーを1クールかけてやってる感じ。お約束じゃない? 「ゲストキャラ1人を迎え入れるけど、友情を育んだその個体が実は敵の最終兵器で、奪い返された後に家族として守るために戦う」みたいな展開って。

 おかげでシナリオラインに引っかかる要素は何一つ無い。こういう作品って、大局に引きが乏しい分、あとは既存のキャラクターをどれだけ掘り下げられるか、っていうミクロな視点での見せ方が重要になってくると思うんだけど(戦隊映画なんて、まさにそうして個々のキャラの小ネタの多さで勝負が決まるみたいなところあるし)、今作の場合はゲームをプレイしていない人間はまずもってキャラに対して思い入れを抱くのに苦労する。もちろん、ゲーム未プレイの人間のことも考えた上でアニメを作っているので理解できないってほどではないし、尺には余裕があったので1本ごとのエピソードを見れば愉快なお話もある気はするのだが、どうしても「でもあんまり知らないしなぁ」みたいな引け目を感じてしまう。「ゲームをやってればもっと刺さるシーンなのかなぁ」とか思ってしまう。勝手な被害妄想といえばそれまでだが、多分、そういう要素が無いとこの作品が特別楽しいと感じられる要素はあまり無いのである。クラーラが可愛いくらい。クラーラの声が可愛いくらい。

 こうしてみると、やっぱりサンジゲンデザインってのも良し悪しなんだろうなぁ、という気がする。現金なもので、自分の愛着があるバンドリ界隈とかだと全然気にならないのに、親しみのないキャラだと「やっぱまだ固いんだよなぁ」とか思ってしまう。いや、多分バンドリだって固い部分は多いのに、思い入れのせいで勝手にその「固い」部分に意味を見出したり、脳内で勝手に保管してしまうのだ。キャラクターコンテンツって、そういうもんなんだろう。できればそうして「固さ」を感じなくて済むくらいにこのアニメ一本で没入させてもらえればありがたかったのだが……なかなかそうもいかないね。個人的にはバレバレ正体の白マントのくだりみたいな「ギャグとして笑わなきゃいけないのにピンとこない」部分がやたら気になっちゃったんだよ。

 とりあえず、「サクラ大戦ってコンテンツは、やってるお話は今も向かいも変わらんなぁ」という安心感みたいなものを感じつつの終幕。エンディングテーマは好きだったよ。

 

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