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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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「ケンガンアシュラ」 5→6

 すでに配信の方では1年近く前に終わってるわけだが、地上波放送はこのタイミングで最終回。今後はこうして1年くらい時間が前後することは平気で起こりうるんだろうなぁ。

 個人的には、実は凄まじくエポックメイクな作品だったと思ってる。ここまでCGのウェイトを増した作品が、まさかゴリゴリの格闘漫画のアニメ化として実現するなんて思ってもみなかった。たとえば「蒼天の拳」なんて同様に格闘要素がメインでゴリゴリのCGアニメだったわけだが、あちらは本当に「浮いてんなぁ、軽いなぁ」というのでハマる要素が無い作品になってしまったのだが、今作のCG処理はほんとにうまい。細かい技術的なところはさっぱり分からないのだが、モーションの取り込みが、派手な格闘性と喧嘩せずにかみ合っていて、見事な“こけおどし”を実現しているのだ。多分テクスチャの使い方なんだろうけど、「肉感」とは別の「モーション感」みたいな部分で、本来なら相性が悪いはずのCGデザインがトンデモ格闘バトルを描くためのツールとして的確に活用されているのを見ると、今後のアニメ制作の1つの方向性として勝負に出て、成功したんじゃないかと思うのだ。

 間に挟まっているダンガンロンパパート(?)のインパクトも面白い。台所事情で言えば絶対に「止め絵で説得力を持たせるシーンが増えれば楽」っていう理由での演出だと思うのだが、今作のように「試合と、そのバックグラウンドの回想」というシーン分割がはっきりしている作品なら、ここまで思い切って演出を変えても不自然ではないし、えも言われぬ迫力を出すための「絵の説得力」が上乗せされている。若干ホラー寄りのイメージにはなるが、まぁ、今作の場合は大体のキャラがホラーみたいなもんなので問題ないだろう。普通、「アニメ化します」と言われたら「どんな風に動かしたらいいんだろう」と考えてしまいそうなものだが、こうして大胆に「一番いいカットで止めておこう」という判断ができるのは、その1枚絵の説得力に相当な自信があるということだ。これ、制作がラルケなんだよね。岸監督の下で着実に多方面に力をつけてるなぁ。

 そしてもちろん、濃すぎるキャラたちに魂を吹き込む贅沢なキャスト陣がたまらない。ゲップが出るくらいの密度なので毎回クライマックスみたいになっているアニメの展開にも一切怯まず戦える。女性キャラは少ないのだが、ゆーみんとかともよちゃんとか、場所を選ばずに暴れられるメンツが濃いおっさん連中の中で活き活きしてたので不満はない。まぁ、女性キャラで一番かっとんでたのは間違いなく司会進行の子だったけども……。

 そして最後になるが、どうしても二虎の登場シーンでは悲しくなってしまうのはしょうがないところであった。役回りがあまりにも……。改めて、ご冥福をお祈りします。

 

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