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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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BNA」 6→6

 クライマックスで「遠吠え」がキーワードになってくるあたり、まさにズートピアである。新番チェックの時に「勢い任せの汚ねぇズートピア」って言ってたけど、やっぱり大体あってた。クライマックスの展開も似たようなもん(?)だしな。まぁ、やっぱり「ガチけものフレンズ(フレンドとはいってない)」をシナリオに起こそうとすると、大体こんな感じになるってことだろう。

 ぶっちゃけ、そういう意味ではあまり新鮮味もないお話だし、TRIGGER作品で言えば「プロメア」と同じくらいの満足感。「プロメア」が2時間のアニメ映画だったのに対し、こちらは一応シリーズアニメなんだから、尺を考えると多少物足りないとすら感じてしまう程度のものだが、まぁ、これで物足りないといったら贅沢でしょうね。TRIGGERアニメに慣れてしまっているせいで、「そうだね、TRIGGERだね」というだけである程度の刺激に対しては情報が処理できてしまう現状は、満たされているとも言えるし、何だか寂しい状態だとも言える。TRIGGER節は「グレンラガン」で突き抜けて「キルラキル」で既に完成してしまっているので、なかなか純正のパワーのみでそれを打ち壊すのは難しい。個人的には「リトルウィッチアカデミア」みたいな別方向の職人業で満足させてくれるとか、「SSSS.GRIDMAN」みたいな完全に振り切ったニッチな趣向の方で楽しませてくれるのを期待してしまうのだが、今作の場合は、割と正面から「TRIGGER的な」路線に挑戦しているので、まぁ、比較されて「これくらいかな」と思われるのは覚悟の上だろう。その上で、およそ期待に沿ったものを出してこられるのだから、やはり大したスタジオには違いない。結局、コロナの影響はなかったのかしらね。

 個人的にオススメしたいポイントは、毎度中の人の話で恐縮だが、やっぱりミチル役の諸星すみれ。これ、多分何度も書いてることだけど、やっぱり子役上がりの声優の発声って面白いところから出てくるのよね。おいちゃんは既に「声優的に」完成してしまってるんだけど、ともよちゃんなんかはまだまだそのラインに乗っているし、すみれちゃんもまさにそう。「普通だったけど普通じゃなくなった」ミチルの凡庸さと特別さの入り混じった空気を、身の丈にあったキャラ作りで打ち出してくれているのが見どころだ。あとはTRIGGER名物となった村瀬迪与のいつも通りのお仕事とか、とにかくぶっ壊す方に突き進むジャッキー役の潘めぐみとか、この辺りをスルメのように味わうのが、やはりTRIGGERアニメの真骨頂といえる。特にジャッキーは今作において唯一「ぶっ壊れ方向のTRIGGER世界」を背負って動くキャラで、いわばキルラキルにおけるマコをさらにギトギトに煮詰めたような存在。「思いっきり浮きまくるのが仕事」という、役者業にあるまじき大活躍である。

 やっぱりこっち方向に突き抜けた作品もまた観たいなぁ。ルル子くらいの尺でもいいから。

 

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