忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7700] [7699] [7698] [7697] [7696] [7695] [7694] [7693] [7692] [7691] [7690]

Lapis Re:LiGHTs(ラピスリライツ)」 6→5

 今期終了作品の正式な1本目はこちら。非常に攻めた作品だったはずなのだが……どうなんだろう、こういう姿勢は「攻め」とも言えるけど「守り」とも言える気がする……。

 1話目視聴時点では「その発想は無かった。見たことない展開になったら嬉しい」と期待票を投じた。映像部分はかなり力が入っているのがわかったし、そうして美麗なグラフィックで描かれた世界は「魔法ファンタジー+アイドル」という、これまでに有りそうで無かったもの。この足し算がどのように相乗効果を生み出すものかと期待していた部分はあったのだが……。

 なんか、純粋に1+1は2ですよね、みたいな答えだった。別に悪いことは無いんだ。おそらく、これはこれで最低限「不満になりそうなポイント」は潰しているし、筋立てを見たら至極真っ当な1クールアニメにもなっている。大きな取りこぼしのない力作だと評価することは充分可能である。ただ……取りこぼしは無かったかもしれないけど、そこから新たな顧客を「取り入れる」も無かった気がするのよね。

 個人的に気になったのは、やはり「魔法学院もの」という独自性が、ほとんど「アイドルアニメ」の要素として新規性に結びつかなかったことだ。考えてみりゃ、これまでの数多のアイドルアニメも実は最初から「魔法少女もの」に近い要素っていうのはあって、例えば「ラブライブ」にしろ「うたプリ」にしろ、ライブ演出でおよそ現実的とは言えない超世界が展開されるのはよくある話。今作が違っているのは、それが単なるイメージであるのか、実際にその世界で起こっている現象としての「魔法」なのかという部分だが、その違いは、視聴者にはあまり差が無いのだ。奇跡を起こすヒロインってのは、アニメの中ではお馴染みのものであり、そこには別に「魔法」という設定を必要としていなかった。

 そう考えると、結局新しい舞台を用意したが、やってることは他作品と差別化できてない、ということになる。あとは「魔法ファンタジー」ものとしての楽しみを取るか、アイドルアニメとしての盛り上がりを取るか。おそらく制作サイドの売り込みは後者のウェイトが大きかっただろうし、私個人もそっち方向での期待が強かったと思うのだが、残念ながらあんまり「アイドルもの」要素が世界観に埋め込まれてなかったんだよね。オルケストラの力がそのままパワーになるという分かりやすい「エネルギー変換」なのだが、今まで重なっていなかった部分を重ねるのではなく、単に貼り付けただけでは深みは出ない。作品を見ていても「ここからここまでがライブしてるからアイドル的な要素」という風にかなりぶつ切りの印象になっており、例えるならウマ娘たちがレースを終えて「レースはレースとして置いといて」っつってライブ始める感覚が近いかもしれない。もう少し歌うことや人前に立つことの意味を考えてもらえれば、アイドルとしてのヒロイン勢にも意味が生まれたんじゃないかと思うんだけども。

 まぁ、これらの感想は「せっかく変な設定作ったならフル活用しろよ」という余計な要望を前提としているので、「ソシャゲとのメディアミックスの皮切り、あくまでキャラ紹介のイメージビデオみたいなもんだよ」と言われるなら、かなり贅沢で高品質だったとは言えると思う。できれば、余計なことを考えずに徹底して「アイドルになった」彼女たちの活躍を改めて見てみたい気もするな。ラストも今後を見据えた終わり方になってたし、もう少し別方面での展開があるなら追いかけてみよう。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード