忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72]
東京、焼け跡、炊き出し生活。なんだかやたらと「東京マグニチュード8.0」とイメージが被ってしまう第20話。アトラス住民とメタルエイジはすっかり仲良しさんだけど、確執とか一切ないもんなのかなぁ。メタルエイジからしたらアトラス組はこれまで自分たちをないがしろにして豪遊してた高等遊民に見えるし、アトラス組からしたらメタルエイジ達ドゥオモ組は違法難民みたいなもんだと思うのだが。まぁ、困った時に力を合わせるのはいいことですが。

 前回の引きでメデューサが暴走したので今回はその話になるのかと思ったが、意外にも香凛はメデューサの暴走を放置。お金持ちのクラリス共々、賢いくせにその辺の危機管理能力に欠けているのが不思議。そしてそんな彼女が目をつけたのは、国仁の持つ最後の宝剣。これを無理矢理奪い取ったことで、ついに美邦様がトップ(何の?)に躍り出ることに。

 しかし、「国を守る気概」がおありの涼子様にはそんなことは関係ない。メデューサの暴走を利用して、大義名分を得た秋葉原空爆を誘導する。ロシア方面からの国連軍に街を焼かれ、美邦様をかばった水蛭子は消滅した。凪子の話ではあの水蛭子がアトラスを支えていた礎であるはずだが……ほんと、涼子様はどこまで考えて動いているのだろうか。空爆で発生した二酸化炭素は誰が責任を負うのだろうか。そして、香凛は無事なのだろうか。

 大きくストーリーが動き続けるこの作品だが、局面が絡み合う忙しい展開のため、エピソードによって非常に見やすさが変わる。今回は場面転換が多かったにも関わらず、きちんと「つなぎ」のファクターを意識した構成になっていたので筋を追うのに苦労はなかった。凪子たちの台詞なんかはどうしても不自然な説明台詞になってしまうのだが、まぁ、そのあたりは仕方ないところだろう。東京の地面に描かれた六芒星のデザインを見て「魔動王グランゾート」を思い出してしまうのも、世代的に仕方ないのだ。アトラスの地下からでっかい顔が出てきたら面白いのに。

 冒頭、モモコが現役時代を思い出している回想の音声で仲間とおぼしきオカマの声が響くのだが、これを余ったキャストが総出でやっているのが面白かった。中村悠一や柿原なんかは分かったのだが、他は誰だったのかな?

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード