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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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 マジヘライッチーの完成度が無駄に高いのが相変わらず、第3話。ちゃんと五條真由美に歌ってもらってるんだから、文句の出ようもないわ。ちなみに今季のオープニングについては、なまじZZだけ分かるもんだから「他のカットもなんかのパロディなんだろうなぁ」って思うんだけど、わからないからどうしようもないっていうもどかしい状態である。

 3期に入り、新キャラの投入で縦筋が生まれている。1話のぶっ飛び具合は相変わらずで楽しかったのだが、正直いうとオムスビが登場してるメインパートはあんまり面白くない。かなり冗長な印象があるし、キャラの絡みが今のところパンチの無い状態だからだ。そりゃま、最終的に六つ子のニートパワーで蹴散らすことになるのだろう、ということは予想がつくし、そこに至るまでの布石として少しずつ追い詰める展開にはなってるのだろうが、あんまりこの作品にそういう丁寧な脚本づくりは求めてないんだよな。1話でうんこになってしまった奴が、今更ちょっとやそっとの刺激やピンチでどうにかなるものでもないしなぁ。「正論を振りかざすことで昭和の時代のギャグ漫画を徹底的に問い詰めていく」というアイディアも、AI側の悪意がまだはっきりと示されていないために、視聴者側も反応しづらい。「昭和の設定はもう古いから使えない」みたいなイジり方はこれまでのシリーズでも割とやってしまってるしなぁ。今更ちび太があんなことでダメージを負うとは思ってなかったわ。

 そうしてメインパートが今ひとつ盛り上がらない分、期待したいのはやはりショートネタの部分であろう。マジヘライッチーの作り込みは、割と期待してる方向性に近い。「福山潤に全力で女の子をやらせる」っていう方向の楽しみ方もそうだし、きちんと一松のキャラエピソードとして成立しているので親和性も高い。一松の憧れの人が十四松っていう噛み合わせも、これまでのシリーズを見ていた人間からしたら嬉しいポイントだ。この2人の絡みはそれだけで良いよね。いや、十四松側から絡む気は無い展開だったけど。

 そしてトト子ちゃんが暴走してる展開も個人的には好きなポイント。トト子っていうか遠藤綾のキレ芸が好きっていう方が近いんだけど、普段あんまりこういう仕事をやる人ではなくて、最近は妖怪ウォッチが全然ダメなのでこっちで弾けたお仕事を見せてもらうしかないのである。

 まぁ、考えてみりゃ聖澤庄之助だっていつの間にやら謎の存在感を獲得するに至ったのだから、新キャラだってそのうち馴染む……かなぁ。

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