最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
週に1度のあおちゃんアワー、第3話。いや、今期は「それ町」もあるから、悠木碧成分はコンスタントに摂取できるんですけどね。
謎は謎のままとなってしまった十兵衛の正体。再び現れた「黒い」十兵衛は、とりあえず宗朗とのキスを起動条件として、時間制限ありで登場するものであるらしいことが分かった。また、彼女の言動からすると、黒十兵衛の記憶は白十兵衛にはないが(夢に登場しているが)、黒十兵衛は白十兵衛の記憶を共有出来ているように見える。そして幸村の秘術によって「魔の物」でもないことが確認され、一応の信頼は勝ち取った……のか? よく分からぬ。千姫のテンションなら、眠っている十兵衛をそのまま処断してしまっても文句は言えないような状態だったと思うのだが、何故かみんなしておとがめ無しの雰囲気になっている。又兵衛の進言があったのかしらね。 とりあえず、よく分からない世界のよく分からないキャラクターたちはそのままなのに、何となく本筋は見えてくるようになった。謎のマスターサムライである十兵衛は宗朗とバディを組んでいる状態で、敵になりそうなのは千姫の兄貴、もしくは彼が危険視している「大日本を覆う影」。今のところ黒十兵衛に悪役要素は無い。あとは……幸村の回りが落ち着けば一段落かな? 結局「豊臣側だから」とかいう理屈が分からないし、都から放逐されて無罪放免のはずがあっさり戻ってきて姿を見せていいのか、とかいう問題は残っている。一応今回千姫を助けたという貸しが出来たから、今後は共同作業で帝都の闇と十兵衛の正体を追っていくことが出来るのだろうか。いまんところメインキャラクターが一向に増えず、この連中だけで回している状態なので、幸村にはちゃんとレギュラー出演してほしいものである。 さて、この作品はストーリーの評価もそこそこにして、やはり画面の妙な色を楽しむ部分がメインである。3話目ということで墨汁演出にも慣れてきたが、今回は裸体パートも多かったので、モザイク任務に大活躍。個人的に面白かったのは、十兵衛が千姫をぶっ飛ばし、それを半蔵が庇った後のシーンで、半蔵の胸のあたりに墨汁が置かれている。おそらく片乳が出てしまったのでモザイク処理を施したものだと思われるが、この墨汁が、普段十兵衛の乳を隠しているものとは形が違うのである。垂らした墨汁ではなく、どちらかというとひっかいたようなちょっと形の荒れた墨汁。おそらく、半蔵がただ脱げたのではなく十兵衛の一撃を食らって負傷したことを表すマークとして用いられているのだろう。ちょっと気を抜けばパターンばかりを追って形骸化しそうな目新しい演出だけに、こうして細かい部分にも一工夫を入れてくれているのはなかなか嬉しい。 そして、やっぱりあおちゃんだなぁ。今週は白十兵衛と黒十兵衛が半々で大活躍。この温度差が綺麗に出るってのは、キャリアを考えたら信じられないスキルですよ。底の見えない娘だ。 PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|