最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「ホリミヤ」 6 「安達としまむら」が終わったと思ったら「堀とみやむら」が始まるのかよ。なんのコンボだ。来期はどうなるんだ。「大造じいさんとガン」くらいしか思いつかねぇや。 うーむ、なんだろう。「友崎くん」に引き続き、よくわかんねぇけどラブコメものが微妙に刺さってしまった。なんかそういうのに飢えてるバイオリズムなんだろうか。今作の場合も「なんかオタクっぽい男とサバサバ系の女子」という組み合わせは一応成立しているので、もしかしたらそういうガワが好きなのかなぁ? でもそこからNTRに発展することを期待するでもないしなぁ。 適当に理由を考えてみるが、まず一番大きいのは「久しぶりに豪速球を投げるタイプの戸松ヒロイン」ということかもしれない。いうても順調に歳を重ねている戸松。一時期ほどメインヒロインをやる機会は減ったと思うのだが、やはり彼女の声にはパワーがある。今作の場合は1話目からいきなり思いっきり泣きの演技が入ってきたりと、戸松ヒロインの持つパワーがひしひしと感じられるのが良い部分ではなかろうか。あとはまぁ、単純にオカン気質の戸松っていいなぁ、という。 そしてもう1点は、普通にアニメーション部分にもキレがある気がするんだよな。製作はラブコメものでは「青ブタ」や劇場版「冴えカノ」などを担当したCloverWorksの担当だし、何より驚いたのは監督が石浜真史氏である。最近あんまり名前を見なくなってったんだけど、やっぱりこの人の描く画の不思議な余韻みたいなものは、いい画面のアクセントになるんだよね。オープニング演出でグッと引き込まれてしまい、あとはそのまま流れに飲まれてしまった。 逆に釈然としない部分もあって、なんといっても宮村があんなキャラになっている理由が一切明かされていないのが気になる。友崎くんみたいな典型的なオタクキャラをこじらせられても「見てらんねぇな!」という文句が出るが、宮村の場合は「こんなやつおらへんやろ!」という文句が先に立つ。特にピアスだのタトゥーだのってのはオタクが忌み嫌う文化の象徴的な部分でもあり、そんなやつが「単なるいいやつ」みたいなキャラになってるのはなんかずるいというか、それこそ「強キャラじゃねぇか」とどっかの誰かが言い出しそうな設定。そのくせ子供の面倒見るのが上手かったり、存在の意味がわからないのである。ただ、そうして意味のわからないやつが中心にいるので、「この先どんな風にこいつが解体されていくんだ?」ということが気になってしまう状態になるのだ。最終的にどっちがイニシアティブをとった恋愛になっていくのだろうか……。 おっちゃん、今期はステイホームでラブコメ見ながらもやもやする冬にするよ。
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関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
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