忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7955] [7954] [7953] [7952] [7951] [7950] [7949] [7948] [7947] [7946] [7945]

○「IDOLY PRIDE」 5

 こんなにも全身全霊をもって「なんでもいいからソシャゲの事前登録してくれ!!」という熱意が伝わってくるアニメ第1話もなかなか無いな。その意気やよし。

 まだまだ続くアイドルソシャゲアニメ。もうずっと前から「コンシューマーのキャパがどう考えてもオーバーしてるやろ」と思っているのだが、それでも新たなコンテンツは生み出され続けている。そんな中でのアニメはハードルが高すぎて、なかなか既存のプレイヤーたちの目を新たな方向に向けさせるのも難しかろう。なんとかして、「今までの作品とは違うんや!」というのを打ち出して興味を惹かなければならない。

 そういう意味ではこの1話目は合格だったのかもしれない。「まさかそっちにくるのか」という意外性でしばらくポカンとしてしまった。まずもって「ちゃんと男性プロデューサーが描かれている」というところからして久しぶりの感覚で、しかも高校時代の(ほぼ)恋愛関係からスタートとなると、メインヒロインが彼氏持ちの状態でアイドルをやるという前代未聞の展開。「むしろ単なるラブコメみたいなアニメにアイドル要素くっつけただけなのかな? それはそれで新しい気もするな」と思ったら、なんとまぁ、過去の話は本当に過去になってしまった。容赦無く襲いくる交通地獄。日本で死ぬならやっぱり交通事故しかないのか。「うわー、こんなもん、絶対に主人公の今後の仕事に影響出るやつやん」というかわいそうすぎる結末。

 しかし、こんだけ唐突に死んでしまったらヒロインはきっと異世界で無双してるんやろなぁ、とかふざけていたら、なんと異世界には転生しておらず、今度はまさかの幽霊展開となる。アイドルアニメで、プロデューサーが過去のオンナの幽霊引きずってるって……凄まじすぎるな。なるほどこれなら絶対にプロデューサーが新しいアイドルに手をだす心配もなかろうが……そんな安全弁あるかぁ? いや、どこまでがゲームに反映される設定なのかもわからんけど。

 そんなわけで、「一番売り出さなきゃいけないはずの本当のアイドルはほとんど登場せず」という奇跡のような1話目になった。まぁ、設定部分をしっかり見せて今後の営業につなげていくってのも大事な要素には違いないが、正直、この1話目では今後このアイドルユニットが推せるのかどうかも想像がつかない。結局ここから判で押したようなつまらんアイドルになっていく可能性もあるわけで、しばらくは見守らないとどうしようもないだろう。しかし10人グループってのはちょっと多いなぁ……中の人をほとんど知らんから区別もつかなそうだしなぁ……全体的にモチベーションは低め。まだライブシーンとかの説得力がどの程度なのかもわからんしね。

 ところで、なんで主人公はあのタイミングで母校に潜入してたの? 完全に不審者じゃない?

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード