忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8009] [8008] [8007] [8006] [8005] [8004] [8003] [8002] [8001] [8000] [7999]

 筋運びがアイドルアニメじゃないんだよ、第6話。いろんな部分がおっかないのに、今回はラストシーンが……ねぇ、どうなっちゃうの?

 突き詰めれば、今作の怖い要素って全部せりあに帰結するんだよ。いや、今となっちゃぁもう彼女をせりあと呼んでいいのかどうかもよく分からないのだが……とにかく彼女の周りで起こったあれこれが満遍なく怖い。そしてそれに拍車を掛けるアリスが控えているという構図。どうやらその奥には五年前の事件が大きく関わっているようなのだが、そのあたりの事実関係はいまだに全容が明らかになっていないため、この世界におけるドールの存在がどのような鍵を握っているのかはいまだ明確ではない。だから満遍なく怖い。

 せりあの家庭だってさ、これまでせりあが脳裏に焼き付けてた記憶だけだって充分怖いし、ひどいんだよ。「自分が最後にひどいこと言っちゃった家族が惨死」っていうだけでバッドエピソードなんだよ。それを4話かかって思い出して、とんでもねぇ闇を抱えたヒロインだな、って結論で落ち着いたはずなのに、今回はさらにそこからもう一回転ひねって叩き落とすっていう。なんでそこまで徹底してせりあをいじめようとするかな。いっそのこと、全部彼女の脳内の話でしたっていうオチだけで片付けられないもんだろうか。

 そして、メインの筋だけを追っていたら完全なるサイコホラーになるところなのだが、そこに微妙に丸っこい女の子どうしのあれこれを交えていくことでアイドル要素というか、分かりやすい掴み要素を残しているおかげで、これがかえって奇妙なハイブリッドになって不気味さに拍車をかけるという。そりゃね、あいりちゃんの頑張りでなんとかせりあが戻ってこられたのは喜ばしいことなんだよ。少女二人の理屈を超えた友情(?)物語は実に美しい。ただ、こうまで色々とひっくり返る世界だと、果たしてこのままあいりちゃんはせりあを守りきれるんだろうか、というのは不安が続くわけでね。まこちんがどれだけ頑張っても……この空気を覆せるかどうか……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード