忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8300] [8299] [8298] [8297] [8296] [8295] [8294] [8293] [8292] [8291] [8290]

○「SCARLET NEXUS」 5

 最終回も終わってないというのに、容赦無く新番組はやってくるのである。今期新番組一発目はこちら。

 確認したところ、いわゆるメディアミックス作品のようだが、アニメに先行する形でゲームが展開されている。最近ではむしろ珍しく、ソシャゲではなくかっちりしたプラットフォームでのコンシュマーである。まぁ、どんなゲームなのかは全然知らないわけだが……アニメをみるとおよそ予想はつくかな。夷狄と戦う少年少女の物語。舞台は現代か近未来くらいになっているので、最近のなろう系列ばかりだったファンタジーな流れとは区別がしやすい。

 1話目の感想は正直「可もなく不可もなく」といったところ。シナリオに惹きつける部分はあまりなく、本当に教科書通りの第1話。登場人物の数は比較的多いが、中心になる人物がブレるわけではないので見づらくなるほどではない。設定自体は「なんか分からんエイリアンに襲撃されてるから、異能に目覚めた奴らは軍隊に入って戦うんやで」というもので、能力の置き方なんかは割と安易で興味は引かれにくいか。まぁ、「ヒロアカ」と似たようなもんだと思えばいいだろう。

 おそらく一番の特徴は成層圏から降ってくるという化け物のデザインじゃなかろうか。どこか「ペルソナ」シリーズをイメージさせるような、「まどマギ」の魔女空間を思い出すような、現実のオブジェクトをシュルレアリズムでかき混ぜたような気持ち悪さが目を引く。なかなかに不気味で、1話目でのインパクトは充分だったし、予告で流れた2話目のでかいモンスターも異質さは発揮されている。ここからおそらくどんどん「一番怖いのは人間だったんだ……」みたいな流れになりそうだが、是非ともモンスター勢も目立てるように頑張って欲しいところ。

 映像は、ディティールにこだわったモンスターがフルCG、味方キャラも戦闘シーンで武装するとCGベースになる。違いは明確だがそこまで断絶があるようにも感じないので、決して悪いCGワークじゃないだろう。制作がサンライズということで大きな崩れはなさそうだし、できれば「やや高め」くらいの安定を狙って欲しいところだ。

 そして今作の主人公はまたしても榎木淳弥……。榎木旋風がなかなか収まらんな。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード