忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8307] [8306] [8305] [8304] [8303] [8302] [8301] [8300] [8299] [8298] [8297]

○「RE-MAIN」 5

 一番のニュースは、主人公の妹役に遠藤璃菜ちゃんがクレジットされていたこと。めっちゃ久しぶりに見たけど、声優の道進むんかなぁ、と思って最近の仕事調べたら普通に実写ドラマにも出てるな。まだ専業になるかどうかは悩んでる時期かな。テアトル出身っていうと日高里菜なんかは一応同じルートなんですけどね、どうなるんでしょうかね。

 などとアニメの中身とは全然関係ないところからスタートしてみた。タイトルから「まさかこれもタイムリープものか!?」と思って見始めたら……まぁ、広義のタイムリープと言えなくもないな(判定ガバガバ)。実際は前シーズンの「灼熱カバディ」に続く「マイナースポーツアニメ」である。確実にアニメ業界はマイナースポーツの未開の地を開発し続けている。一応、アイディアの方向性として「野郎だらけの筋肉水泳アニメである『Free!』が成功したんだから、だいたい同じような見た目になる水球だって行けんだろ」という判断に違いない(断定)。実際、オープニングなんかではこれ見よがしな筋肉っぷりが披露されており、今後競技シーンが描かれるようになればさぞかし筋肉なのだろうということは容易に想像できる。

 「カバディ」と違ってこちらは完全にアニメオリジナルとのことで、どのように展開していくかは全くの未知数。カバディでは「他のスポーツでめちゃめちゃ実績のある才能の塊をマイナースポーツにスカウトしたら手っ取り早くヒーローにできるやろ」というデザインだったが、なんとこちらは「いっぺん実績作った選手の記憶消してもう一回育成したらすぐに戦力になるやろ」というとんでもねぇ発想。マイナースポーツアニメの常として、なんとかして視聴者にも競技の概要を説明する必要があり、主人公の視点は「素人」である方が手っ取り早い。それなら経験者の記憶を消してまえ、という判断である。なかなかの豪腕だが、まー、別に問題は無い……のかな? 「半年も寝たきりだった奴に、よりによってベリーハードで有名な水球とかやらせんなよ」って突っ込もうと思って準備していたのだが、目が覚めてから半年くらいブランクが空いてるので、体力的には問題なくなっちゃったな。いや、でも全然運動してなかった奴がいきなり水球は厳しいとは思うのだが……多分身体が覚えてるんやろなぁ。

 1話目の流れは可もなく不可もなく。そりゃ記憶喪失から始まるスポーツアニメなんてのはその時点で無茶な気もするが、そこを気にしても意味はないし、「そこまでして水球をやる理由」に関してはもうちょっと時間を割いて描写してくれそうなので特に不満はない。映像部分については、1話目だけだと競技シーンが無いからまだ判断できる状態ではないかな。プールでの競技って、普通のコートスポーツと違ってアングルとかの見せ方がかなり自由になるため、かえって上手く見せるのが難しそうなのだが、どうなるでしょうね。動き方も独特のモーションが多く、経験者がチェックしないと作画演出が難しそうなのだが、どうなんでしょう。……エンディングの協力のところに「水球のまち柏崎」って出てたが……誰か、協力してくれるのかしら。そもそも水球のまち is 何。

 正直、カバディほどの爆発力は期待していないが、オリジナルアニメなのだからやっぱり成功してほしいとは思う。水球人口、増えますかねぇ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード