最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
能力も発動せずに世界の全体像をつかもうとしてるラジタニが一番やばいやつなんじゃないか説、第3話。あいつは能力を持ってるんでしょうかね。敵に回した時に一番やばいタイプなんだが。 毎回1つの世界で1つのルールや1つの能力をフィーチャーしていく展開になっていくわけだが、今回は特に新規で能力のお目見えを行ったやつはいなかった(土木工事の現場で木を引っこ抜いてたやつは一応気にはなるが)。あ、あと指光ってるやつもいたか。まぁいいや。とにかく今回は「能力」じゃなくて「ルール」の方。人的な欺瞞が介在しにくいのはルールの方なので、その調査の過程で長良と瑞穂の関係性を掘り下げるだけの余裕が出来た。正直、瑞穂を巡るお話は一通り終わったと思っていたので、こんだけがっつり活躍(?)する展開になったのはちょっと意外。そして、思った以上にメインキャラの関係性がギスギスしてるのも意外。瑞穂目線だと一応長良は猫を助けてくれた恩人ではあるはずなのだが……まぁ、そんなつながりだけでこの極限生活の中で何日も信頼は維持できないか。結局、長良のいまいち煮え切らない性格が仇となり、ずけずけものをいうタイプの瑞穂とはすれ違いが生まれてしまったようだ。まぁ、瑞穂が憤慨していた理由が「長良もなんかできると思ってたくせしてやたら自己肯定感が低くてつまらねぇ」って感じだったので、長良が主人公らしい動きを見せ始めれば、この関係性も改善していく気はするんだけども。メインヒロインは希なのか瑞穂なのか……。 今回の見どころはやはりルールで現れた巨大な暗幕の視覚的処理だろう。突然空間を引き裂いて暗幕が出現する(というか、暗幕に世界が描かれてる)様子はまるでマグリットの描くシュルレアリスムの世界のようだ。世界を繋ぐ扉の発想はかなり超現実の見せ方にこだわっているみたいだし、そのあたりのデザイン性を寄せることは意識しているのかもしれない。こういうアニメならではの無茶苦茶を視覚的に楽しい現象として見せてくれるのは良いね。そして、その暗幕を吹き飛ばすのにも一役買った謎のグッズシリーズ。あれも誰かの能力で生み出しているものなわけだが……もしかしてあれがラジタニ製なのか。そういや前回も瑞穂とトレードするために変なガジェット作ってたしな。やっぱり攻守にわたって最強なのはラジタニ。 そして、いよいよその正体が見え始めた主人公・長良の能力。彼が持っている資質はどうやら世界渡り。つまりはプレインズウォーカーである。彼のおかげでいろんな世界が発見できたってのに、その恩恵を勘違いしちゃってて必死に強がっている朝風がなんかかわいそう。まぁ、結局こいつもこいつであんまり性格良くなかったからなぁ……一度能力でマウント取っちゃうと、そっから負けを認めたくない気持ちはわかるんだけどさ。
PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|