忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8369] [8368] [8367] [8366] [8365] [8364] [8363] [8362] [8361] [8360] [8359]

 この母娘は大丈夫みたいだ、第5話。いや、どうしてもお仕事シリーズの母娘っていうと面倒臭いイメージが強いものだから……まぁ、主にどこぞの旅館の3世代のせいなんだけども……。

 岩手生まれの娘さんがアイドルをやりたいと言って東京に飛び出し、限界を感じて引退すると宣言したかと思ったら、気づいたら沖縄にいた。そりゃお母さんからしたら寝耳に水ってレベルじゃない。心配して取るものも取り敢えず沖縄に駆けつけるのも致し方ないところ。そう考えると、やっぱり此度の騒動はどう考えても風花の方が悪いな……そして、そんな風花の事情を知ってかしらずかかえってややこしくしたくくるがなお悪いな……。まぁ、最終的にママン目線だと「風花が自分の来訪にびっくりして逃げてたんだよ」という事実は判明していないので(あくまで用事があって出かけてたとしか言われてないからね)、必要以上に仲をこじらせる要因にならなくてよかったよ。

 終わってみればとても素直で、納得できる母娘の形。お母さんが心配するのはもっともだし、風花の方もいささか連絡不足と突飛な行動が無責任ではあるが、まだまだ思春期の娘さんの行動である、ちゃんと母の意を汲み取った上で反省してくれるならそこまで責められるようなものでもないだろう。別に家族の不和があるわけでもないので、きちんとこの夏を全力で駆け抜ければ、その後には一回り大きくなって、強い結束の家族になれるんじゃなかろうか。

 そう考えると、やっぱり今回の問題は面白半分でちょっかい出してた地元民どもだな……くくるが早とちりで風花をドラマの主人公に仕立て上げて勝手に逃したのも問題だし、それ以外の面々も「こりゃ面白いじゃねぇか」ってんで風花が何にも言ってないのに力を貸しちゃうのもなんだかなぁ。ま、うどんちゃんが言ってた通りに、刺激の少ない島の生活に慣れてしまうと、少しでもきな臭い話を見つけたらそこに首を突っ込みたくなる県民性なのかもしれん。どうしても「沖縄県民=適当」っていうステレオタイプは拭いきれないわ(主に某ヤベー声優のせい)。みんなして全力で善意のサポートをしてるあたりが始末に悪いんだよなぁ。みんなして基本的にいいやつばっかりだからさ……。

 まぁ、こうしてすったもんだがあったおかげで母娘がお互いの気持ちを確認し合えたと考えれば、結果オーライということにしておきましょう。その過程で魚が1匹死んでる気もするが、ここでついでに「水族館の逃れ得ぬ宿命」みたいなものも勉強してもらい、風花もより一層自分の仕事への理解が深まったはず。「なんで水族館なの?」という質問に対して「分からんけど、忙しくしてると色々忘れられるから」という何とも残念な答えを返した風花だったが、夏休みが終わる頃には、ちゃんと「水族館が好きだから」って言えるようになるといいね。

 しかし、あくまでも契約期間は夏休み終わりまでか……。こうなってしまうと、アニメの構成で考えて、がまがまの閉館は避けられないような気がするのだが……。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード