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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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「ピーチボーイリバーサイド」 4→4

 ピンとこんなぁ……結局何がしたいのかよく分からん作品だった。

 映像部分は悪くない品質。女の子はそれなりに可愛い子もいるし、エロい部分はエロい。ただ、今作はあんまりそこは問題にならないかな。不思議な構造になっているので謎が謎を呼ぶ展開だったのだが、これって結局、「ふつーのファンタジー作品だけど時系列をごちゃごちゃにしてみた」ってことでいいんだろうか。なんかお話が飛び飛びになっちゃうので、まず1話1話始まった時点で「今、何してるん?」というところから始めなきゃいけないのが大変。時系列シャッフルといえばその嚆矢ともいえる「ハルヒ」があり、さらに面白い事例として「プリンセス・プリンシパル」があったが、今作の場合、オムニバスで構成されているわけではないのでまずぶつ切りにしてつなぎ直すという手法自体があまりそぐわない。おそらく、山場となるバトルシーンを「いいところ」に持ってくるため、そして「人と鬼の関係」というのを色々な角度、色々な時点から俯瞰して最終的にサリーやミコトの存在がどのように着地するかを探るため、というのがシャッフルの目的だったと思うのだが、正直、「労力の割にペイせず、なんかひっかかる要素になっちゃった」という感じ。まぁ、構成した人が「普通に進めたらいまいちおもんない作品やなぁ」と思ったのだったらしょうがないのだが……。

 問題は、結局そうして下地にある作品「いまいちおもんない」からなのかもしれない。ダークファンタジーとしては興味を引く部分もあって、特にサリーの存在ってのは扱い方次第では結構オリジナル要素として目を引くものになったと思うのだが、着地点はやっぱり「鬼も人も仲良くできるんじゃない」というふつーのもので、サリーがそこに至るまでの心情を追うのがシャッフルも相まってぐちゃぐちゃになっちゃうと「もしかして、まだ間に何かあったのでは?」という勘ぐりが発生してしまう。視聴者目線で、まっすぐなラインが引かれたストーリーなら様々な要素の変遷を全て一本で処理できるが、今作みたいな構造だと、「つなぎ目」ができてしまうために、最終的に見えたラインはどうしても強度が弱くなってしまうのだ。そうなると、やはりドラマはぼやける。

 今期は「クール教信者クール」という謎のシーズンになったわけだが、今のところ3本の中では「あんまり興味が湧かない方」の作品になってしまった。残念。

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