忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8454] [8453] [8452] [8451] [8450] [8449] [8448] [8447] [8446] [8445] [8444]

「魔法科高校の優等生」 5→4

 深雪さん、最後まで元気そうで何よりでした。それが確認できただけでこのアニメの存在意義ってのは充分なんでしょうね。

 一応点数を下げたのは、やっぱりあんまり思い入れのない作品だからいまいちキャラの絡みに旨味が感じられなかったため。多分、きちんとシリーズを追っているファンの人からみればもう少し色々と拾う部分はあったんじゃなかろうか。まさか、作中の大部分がたった1つの運動会だけで進行するとは思わなんだ。その内容が、「結局どういう種目で、何が見どころで、どんだけすごいことしてるんや?」っていうのがよくわからんので、どうしたって焦点がぼやけてしまうのは致し方ないところ。起こっている現象としては、それこそ「大運動会」とだいたい同じような状態である。まぁ、あっちと比べるとまだ作中競技の意義が分かるようになっているし、多少なりとも「必死に戦ってるんやで」感は出ている。また、最大の違いとして「作画は最後まで至極真っ当」というセールスポイントがある。何かびっくりするような作画が飛び出すような作品ではないが、多分最後までスタッフが気をつけていたのは「女の子がかわいくかけてりゃいいや」だろう。その部分についてはやるべきことをきちんとやっている。

 まぁ、結局どんな舞台を用意したところで、どんなキャラを中心に据えたところで、最終的に今作が描かなきゃいけないのは「素敵ですわお兄様」に帰着してしまうので、そこに価値を見出さないと本当にどうしようもないのだが……こればっかりは、「レモンが嫌いだからレモネードは飲めません」って言ってるようなもんなのでしょうがない。このままシリーズを重ねりゃ、そのうち伝統芸能として評価されるようになるのかもしれん。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード