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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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「現実主義勇者の王国再建記」 4→4

 これはこれで面白かったよな。笑うしかない、というのが正しい表現かもしれんが。

 「内政もの」というのはなろうの支流の1つとして生み出されたものなのだろう。なるほど、どうせ異世界転生する連中は頭でっかちで知識マウント取ろうと虎視眈々と狙っている奴らばかりなのだから、「弱すぎるって意味だよな魔法」でチートを発揮する何かやっちゃう系勇者が飽きられたら、次は人の上に立って指示を飛ばすだけのキャラにしてしまえばいいのだ。ごくごく自然な流れから、この傾向は出てきて然るべきである。

 ただ、方法論としては自然ではあるが、さてそれを描こうとすると……難度はさらに上がるよね。魔力や武力でドーン!バーン!も簡単というわけではないが、「戦略、軍略で見せるよ」なんてものはさらなる知識の裏打ちが必要になるハードなジャンル。他の作品との差別化を図るほどの「理想の内政もの」なんてのは、よほどの知識と文才がなければ成立し得ない形式なんじゃなかろうか。そして、残念ながらそんな先鋭的なセンスが今作に感じられるわけもなく……。

 まぁ、元からなろう作品にそんなとびきりのものを期待してはいなかったが、だからと言って諦めて楽しめるかと言われたらそんなわけもない。マウントを取ろうにも、主人公はあくまで単なるリーマン上がりの日本人男性。実際に戦場で指揮をとったことなど無いし、国の運営を担っていたこともない。そんな人間が国民を説得しながらマウントを取ろうとしたら、聞きかじった頭でっかちな知識でマウント「まがい」をやるしかない。そしてそれを成立させようとすれば、国民の方のIQを下げなきゃいけないというのもなろう的お約束。こういうのって、見ていて楽しくもなければ嫌悪感が湧くでもない。ただただ、悲しくなってくるのである。いっそハーレムに全振りしてる方が諦めがついてよかったかもしれないが、今期はそっちジャンルが「精霊幻想記」で足りてたしな……。

 いや、でも突き抜けた情けなさはファニーすぎて楽しいと思える部分はあるよね。個人的には、エンディングの「なんかそれっぽい文言を並べておけばいいだろ」っていう演出の頭の悪さが最高に好きなんだよな。あのエンディングはまともな感性じゃ作れねぇよ。誰の仕業かっていうと、監督なんだよな……渡部高志はこの業界も長いし、もう細かいことは気にせずにただただ心を無にして作業してそう。

 あと、この手の作品でいっつも気にしちゃうのが言語がらみの設定なんだけど、料理関係の概念とかがいちいち面白い。主人公が言語に不自由していないということはおそらく転生時なんらかのデバイスが組み込まれて「適切な概念」を翻訳しているはずなのだが、「リリーってことは百合か」→「百合根じゃなくてリリー根」みたいに「なんで英語の同一概念が混ざるの?」っていうバグが発生する。あと、醤油のことをヒシオって言ってて「そこは微妙に古称が混じるのか……」って思ってたら「佃煮」だけまんま使われてるっていう。おかしいやろ! 地名が残るのはおかしいやろ!! ほんと、理想的ガバガバ。まさかこれは2期はやらんやろ。え? やるの?

 

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