忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8469] [8468] [8467] [8466] [8465] [8464] [8463] [8462] [8461] [8460] [8459]

○「SELECTION PROJECT」 5

 年々歳々俺同じ、年々歳々アニメ同じからず。まだ終了していない番組もある中、容赦無く新番は始まっていくのである。今期我が家で先陣を切ったのは、こちらのアイドルプロジェクトである。

 この世には早見沙織は1人しか存在しないと言うのに、どうにも早見ボイスのアイドルってのは世の中に偏在しているようである。ただ、今作における早見ボイスはすでに過去のもの。亡くなったアイドルを目指して戦い抜く女の子たちのアイドルバトルを描く……ということは、当然その幽霊が出てきて幼馴染のプロデューサーに取り憑いているはずなので、まずは霊媒体質の仲間を見つけるところからスタートすれば良いだろう。

 とまぁ、どうしたって他のアイドルアニメと比較されてしまうのがこのジャンルの宿命。なかなかシナリオラインから他と差別化を図るのも難しく、全体的な作画クオリティや、アイドルたちのキャラ勝負になりがちなフィールドであるが、さて今作はどんなもんじゃろ。初見での印象は「優良可」でいえば「良」に食い込めるかな、くらい。動画工房は最近何故か以前よりも作画品質が落ちていることが問題になっているが、今作に限っていえば少なくとも1話目は割と可愛い方の動画工房が出ていたように思う。監督は「わたてん」「こいあす」と担当した平牧大輔氏。別に監督で作画クオリティが決まるわけでもなかろうが、安定していた頃の動画工房の人員が確保出来ていることを期待しよう。

 画面の安定感が保証されればあとはシナリオ次第。1話目は「全選手入場ッッ!」を延々やっている状態なのであんまり個性が出ない切り出し方だったとは思うのだが、流石に最後のオーディション結果には顎が外れた。今まで見たことがない展開だよ。このままだと主人公だと思ってた子が単なるアイドルファンとしての人生を終えてしまいかねない。中の人が私ちゃんということもあり、「こいつ、常にアイドルを傍から見てるな……」みたいになっちゃったらどうしよう。いや、なるわけないけど。でもここからどうやって逆転させるんだろうな。もし逆転しちゃったら、せっかく勝ち抜いたと思うあのパツキンが可哀想やんけ。

 とりあえず、1話目でがっつり興味を引く展開には成功しているので、今後、あの9人がどのようにしのぎを削りあうかが要注目である。グループアイドルを描いたアニメは山ほどあるが、ここから「生き残るのはただ1人」っていうバトルロワイヤルになるとしたらそれは斬新だ。……最終的にバターサンドが残ったら笑うんだけどな……1話目で一番インパクトあったのあいつやろ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード