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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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D_CIDE TRAUMEREI」 5→5

 ソシャゲの販促アニメなので何かが完結したって感じにならないのは残念ではあるが、予想も期待も裏切らず、の無難な仕上がりにはなっているんじゃなかろうか。

 毎回若者の悩みを1つ抱えてそれを怪物にして、正義の味方チームがぶっ倒すというプリキュアメソッド(もしくはライダーメソッド)をただ素直にやるだけのお話。そこに特に意外性もなければ落ち度もなく、最後に出てきたでっかい敵についても「これがラスボスかぁ、あんまりピンとこねぇな」くらいのものなのでそこまで達成感は無い。ただ、そこに不足があるかと言われればそんなこともなく、ソシャゲのメインの舞台だと思われる「島」の話は脇に置いといて、同様のノッカーアップ連中が渋谷の街ならどう戦ったか、というアナザーストーリーを無難に片付けている。これならソシャゲをやらずともそこまで「足りない」って印象にならないだろうし、ソシャゲしかやらない人間でもアニメを見ずとも大きな問題はない。販促アニメとしては控えめな態度である。これくらいのメディアミックスというのがアニメ視聴者としては助かりますね。

 というわけで中身についてはあんまり触れるべき点もないので、やはり今作は大きく2点で総括しておけば充分。1つは新番チェックの時点ですでに触れている「サンジゲンの堅実な成長」という側面。すっかりブシロードコンテンツとの蜜月関係を築いているサンジゲンだが、「バンドリ」で見せた可能性を「D4DJ」で大きく広げたことでCG制作会社としても存在感を増している。ただ、どうしたって「バンドリ→D4DJ」の方向性だけではジャンルが制限されてしまうし、同じテイストだけでごまかしている感も否めない。そこで、絵のテイストを調整しつつ、別ジャンルの作品でもしっかり培ってきたアニメ的描画技術が活かせるんだよ、ということを知らしめるのが本作である。キャラの表情部分などにより繊細な作り込みが要求される他、ダイナミックなバトル演出でのエフェクトの利かせ方なんかも存分に見せられる。これなら「バンドリ専門スタジオ」なんて謗られる心配も無いし、今後も多方面に展開できるという期待が持てるんじゃなかろうか。

 もう1点は、そんなブシロードがどういうコンテンツを開拓していくかという部分。今作はド正面から典型的RPGの世界観で攻めた作品になっており、イメージとしては「ペルソナ」あたりを狙ってるのかな。果たしてどれくらいのユーザーを獲得できるかは分からないが、何かここいらで大きなIPが欲しかったのは事実だろう。今作をうまいこと軌道に乗せて、多方面に展開できるかどうかは社運をかけた勝負どころかもしれない。まぁ、残念ながらそこまで話題作にはならない気もするが……個人的には、ブシロードに関しては「伊藤彩沙という才能を発掘してきた」という功績だけで充分に評価しているので、今後とも彩沙にはいろんなクソ女を担当させていただきたい。今作の玲菜も最後の最後でいい仕事した。誰がずんぐりピンクや。

 

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