忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[866] [865] [864] [863] [862] [861] [860] [859] [858] [857] [856]
 え? シリアス? な第10話。これをシリアスというのはちょっとおかしい気もする。今までで一番トゥエンティが輝いていた回だったし。

 トイズ奪還に向けて盛り上がるミルキィホームズの奮闘ぶりはさておき、前半の見どころは怪盗帝国の馴れ初めエピソード。根津のポジションって、あそこなんだ。トゥエンティとストーンリバーのキャラがキツイので目立たないのが可哀想だな。でも、今回は3人が頑張ってたおかげで笑える部分が多かったのがありがたい。

 後半は当然の報いとも言えるシリアス展開となり、いつものテンションを期待している身としてはややキツい。本当に可哀想なお話だったら見方も変わったかもしれないが、今回のエピソードは完全にミルキィホームズの自業自得である。しかもエリーというストッパーがあったにも関わらず、それを一切機能させずに自爆するという愚かしさで、本当に救いようがない(まぁ、エリーのいう通りに一週間勉強したとして、どうやってあの試験を乗り越えられたのか見当も付かないが)。ミルキィホームズが馬鹿をやって笑わせてくれるのは構わないのだが、彼女たちが馬鹿にされて笑われるのは望ましい展開ではないのである。逆境にあっても明るくあろうとするシャロの甲斐甲斐しさは好印象なんだけど、4人が理不尽な喧嘩をしているのを見ていると心苦しいんだよなぁ。

 この先どういう展開になるのかいまいち分からないのだが、結局ミルキィホームズはトイズを取り戻すことになるんだろうか。彼女たちのバカ騒ぎが面白さの本質なわけで、トイズを取り戻してエリート集団になった4人なんて見たくないというのが本心なので、このまま地べたを這いつくばっていて欲しいのだが、それだとシナリオが成立しないよなぁ。

 こうなって思い出すのは、毎度の比較となる「GA」メンバーとの比較。放送当時は気にしてなかったけど、エンジェル隊ってあの年齢で軍の階級持ちだったわけで、それなりのエリート集団だったんだよね。ウォルコットやフォルテなんて実績もめちゃめちゃあるし、エピソードによってはちゃんとその設定が活きていた。その上で、普段は単なる馬鹿エピソードを徹底してくれていたのだ。ってことは、ミルキィホームズもトイズありの状態でもちゃんとギャグが出来る可能性はあるわけだが……どうなんだろう。2期があってトイズが戻っているとしたら、今回みたいに「トイズを取り戻す」っていうメインシナリオが無くなるわけで、よりGAに近いハイパーなギャグが期待できるようになるんだろうか。うーむ、気になる。

 今回も作画が良好、怪盗帝国のアクションシーンなんかはものすげぇ暴れっぷり。髪を下ろしたシャロが無闇に可愛いし、コーデリアはやっぱり作画無視で好き放題。基本線は守られていたので質は低くないと思うんですけどね。この作風だと、何をどういじるとバランスが崩れるか分からないから難しいっすわ。

 そういやアイキャッチがG4による「る〜ん」のパロディだったのだが、あの作品をここで持ち出すのはあんまり縁起が良くないような気が……

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード