忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84]

 痴話喧嘩が終わったと思ったら行く先々で女を引っかけてる気がする第8話。ロレンスさん、せっかく2人でのんびりしたいって誘われてるのに……

 毛皮の街をざわつかせている「五十人会議」。毛皮が売れるやら売れないやら、その挙動に少なくないお金が動くとロレンスは読むが、今のところ具体的にどんな行動を起こすかは定かでない。っつうか、やっぱり先のアマーティ騒動でそれなりに稼いでいたのは間違いないらしく、別に慌てて金儲けをする必要も無い。それでもやっぱり商売が絡む話は気になってしょうがないらしくて……なんだかギャンブル狂いの亭主みたいだな。ホロはちょいちょい釘を刺してはいるのだが、どうにも街全体でロレンスを放っておかないようだ。酒場にいけば油断ならないウェイトレスに迫られ、じいさんと一緒にしっぽり呑んでいたと思ったら、声をかけてきたのは限りなく男に近い麗人、エーブ(フルール)。商人どうしの奇妙な連帯感と、お互いに心を許しきっていない適度な緊張感、そして男と女という不思議な距離感。何とも奇妙な出会いであった。

 今回は、ホロとの会話劇が少ない分、酒場の娘やエーブとの会話に裂かれる時間が長く、その分、非常に含意に富んだ面倒なやりとりが続く。ロレンスはどんな相手にもそつなく会話をこなすことが出来るようで、なんでこれがホロの前だとあんな風になるのか、といらいらするくらいだ。酒場の娘の露骨なアピールにも全く動じなかったし、エーブの場合はそもそもあまり女として見る必要も無い。ホロさんは安心してもらっていいのだろうが、新たに登場した「雑談相手」は色々と波乱が有りそうである。

 様々な人物との会話を中心とした、いかにもこの作品らしい脚本の今回。ひたすら同じ場所での会話なので退屈してもおかしくないのだが、会話の油断ならない「含み」が適度な緊張感を維持している。また、周りを取り巻くガジェットによる小回りのきいた演出もところどころに光り、ホロとの会話でのベッドの位置、酒場の娘がチャラチャラとならす小銭、そしてエーブとの会話を照らす暖炉など、数少ない小道具が巧みに会話の間と含意を取り持つ。終始和やかに進んだエーブとの「雑談」だったが、ラストシーンは暖炉に燃えさかる火を挟んで二人が対峙するという、非常に暗示的な幕引きになっている。

 この先、この毛皮の街で、一体どんな「商売」が行われるのだろうか。そして、「しっぽ料理」って一体何なんだろうか? ひもの? 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード