最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。」 4→4 こんだけロリキャラ大集合でロリ役声優も大集合だったのに、よりによって最終話で登場した新キャラが誰よりも若い17歳だったのは笑ってしまった。ヲイヲイ。 あんまハマらんでただボーッと流れていっただけの作品。性質上、なんかにめくじら立てて叩く気も起こらないが、「別に無くてもよかったな……」くらいの塩反応しかできません。最大の要因は「可愛いって言われてるのにそこまでキャラが可愛くない」というところだろうか。こればかりは本当に好みの問題なのでどうしようもないのだが、どうにもキャラデザが刺さらない。当方、ロリは好きなことも多いがさすがにペドになると守備範囲を超えてしまい、今作ヒロイン(?)勢を愛でるためには純粋に犬猫と同じ目線で見守るしかないのだが、そこであんまり細やかな「愛らしさ」みたいなものを発揮するデザインじゃないのよね。まー、社畜さんのデフォ設定が目の下にクマなもんだから全然心休まらないってのもでかい気がするけど。可愛いを売りにするには、なーんか病的な雰囲気が拭えないのよな。 あと、1話目でも気になっていたことだが、なんで幽霊ちゃんが「幼女」であったのかという部分の必然性が結局無かった。数多出現したロリキャラの中で「ロリであること」にきちんと理由があって自然なのは化け猫ちゃんだけ。おかげで幼いみゃーこはそれなりに可愛いと思えたのだが、幽霊ちゃんはなんで幼女なのか分からないのでモヤモヤするし、800歳超えた神格がロリで、立ち居振る舞いが子供そのものであるのも釈然としない。「いや、可愛いって言いたいからやんけ」と主張されたらそれで仕舞いだが、別にこの作品じゃなくても摂取できるような無理矢理な「可愛い」なら、別に無くてもいいんじゃないかと。画でそこまで押せるパワーが無いせいなのか、「毎回話題性のありそうな男性声優を連れてきてひたすら可愛いと言わせる」という謎展開もありがたみはないので要素として浮いてしまっている。幼女を愛でたいと思うような視聴者だったら、あのボイスは単に邪魔だっただけなのでは? 色々とこだわって作ろうという気配は感じられたのだが、残念ながら私のところにはいまいち届きませんでした。まぁ、届くべきところに届くならそれでいいとは思うよ。
PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|