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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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「RPG不動産」 5→4

 こういう世界を見てると「衣類と露出度に関して、現実世界とは羞恥心の概念が違うんやろな……」と思うことが多いわけですが、最近はさ、街を歩くとヘソ出しルックの女の子が増えてる気がするんですよね。単にファッション的な流行なんでしょうか、このまま露出度を自然に上げていけば、もしかしたらビキニアーマーがスタンダードな世界がやってくるかもしれませんね(こんでええ)。

 処理としては「俺、別にそこまでごちうさとかも入れ込んでなかったんだよね」という「きらら系のノリ、どっか乗り切れない」感覚を思い出した作品。「可愛い」に特化して攻めるのがきらら系の常道にして勝ちパターンだと思うのだが、今作の場合はキャラデザ時点でそこまで魅力を感じず、メイン4人の関係性にもそこまで入り込めなかった。同じような萌えアニメでも没入度に差が出る原因は色々と考えられるだろうが、今作の場合に1つ足を引っ張ったのは「不動産」というテーマ自体があんまり身近になくて、リアルを掘り下げて臨場感を出す方向性に持っていけなかったことがあるんじゃなかろうか。「カフェで頑張ってウェイトレスしてる女の子」の可愛い要素はフィクションでも拾えるが、「不動産屋で頑張って家探しを手伝う女の子」の真に迫った可愛らしさはどう頑張ってもピンとは来ない。ネタ自体があんまり掘り下げることに向かなかったってのが1つ。

 そして、ファンタジー設定にしたことで臨場感をある程度捨象する必要が出てしまったことも無関係ではないだろう。これに「家探し」という半端に現実的なテーマが絡むことで、この世界そのものの構造がどうなっているのかが感じにくくなって、キャラに入り込むことを阻害する要因になった。これが世界も何もかもを切り捨てて「なんか分かんないけどレンガの街並み」というイデアのみを突き詰めた設定なら諦めもついたのだろうが。そして、そんな半端にファンタジーな街で繰り広げられるのが生死をめぐる物語になっちゃったらさらにごった煮風。別に「シリアスが嫌だ」とかいうわけじゃないのだが、流石にこのキャラデザと設計ならあまり悩まずに萌えを追求するのが正道なのではないかえ? シリアスに問題に踏み込むとしても、例えばごちうさだったら「進路の悩み」を友達との関係性の中で悩む方向性だし、「まちカドまぞく」なら生死が絡んでる問題でも常にファニーの精神を忘れずに茶化し続けてくれる。今作はマジで主人公が事故で命を落とす展開になってしまい、それがどんだけ茶番だとわかっていても流石に笑い飛ばすわけにもいかない。どうにもやろうとしていることがちぐはぐだった。

 まー、それでも「可愛い」成分は足りていたと思うし、もっとダラダラとお仕事シーンを垂れ流されていればいつの間にか精神安定剤になっていた可能性もあるのだが……1クールってあっという間ねぇ……。

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