忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8964] [8963] [8962] [8961] [8960] [8959] [8958] [8957] [8956] [8955] [8954]

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期)」 ー→6

 「9人だと思ったか!? 最終的には13人だぜ!」という構造、なんか既視感があると思ったらキュウレンジャーだった。ってことは侑ちゃんはポジション的にリュウコマンダーだよな。一瞬ホウオウソルジャーポジかとも思ったが、多分そっちはランジュだと思う。キュウレンジャーと決定的に違うのは、「多いよ! とっ散らかるよ!」という混乱がそこまで問題にならないことかな。

 というわけで、いい同好会だったんじゃないでしょうか。最終的に「ラブライブ? まー、興味ないから大会に出場はせんとくわ^^」という話だったので思いっきりタイトル詐欺ではあるのだが、スクールアイドルという存在はこういう生き様があってもいいじゃん、という1つのサンプルが抽出されたのだと思えばいいんだろう。こうして「ラブライブ本戦」に出場しない選択したことによる恩恵は色々と大きく、中でも「シリーズを重ねた事によるマンネリからの脱却」は無視できない要素だっただろう。「ラブライブに出場して他のチームと競い合う」という要素は、もちろんドラマ作りに寄与する大切な要素ではあるのだが、流石に2回も3回もやってれば同じ道を歩くのも退屈にはなってくる。よりによって最初にその道を歩いたμ’sとかいうバケモンが一発目でベストの結果を叩き出してしまったわけで、後を追いかけるAqoursさんたちも大変だったし、今後はLiella!の皆さんもご苦労なさるのではなかろうか。そんな苦闘を尻目に自分たちのやりたいことだけをやり、スクールアイドルという理想的存在の美味しいとこだけ狙った同好会。ずるっこいと言われればそうかもしれないが、アイドル活動をするだけならこれで充分なのもまた事実なわけで。彼女らの選択に文句を言う筋合いもあるまい。

 もちろん、そうして大きな目標を取り外すことで1本のドラマとしてまとめ上げる難度は上がっているはずだが、そこも大きな齟齬を生まずにまとめ上げた2期目の構成は頑張った方だと思う。流石に個人レベルでの掘り下げは減ってしまったので1期の時に比べると単発での威力は下がったかもしれないが、それでも「新メンバー3人を加え、ラブライブという目標を放り投げてでもやりたいライブがあった」という結論に落ち着く流れは筋が通っている。「個にして全」を満たすための方策としてユニット活動を取り上げたおかげで話数の取り回しも見やすくなり、一応は全メンバーへ配慮した形にもなっているだろう。まぁ、お陰でどうしても影の薄くなるメンバーが出てしまったのはしょうがないが……個人的には、璃奈ちゃんの影が薄かったせいで、今期視聴後はトップメタが果林ちゃんになりました。あの子のキャラ設定、ずっこいよね。

 そうして油断したら空中分解してしまいそうな「個」の集まりである同好会の物語を、高咲侑という理想存在を使って強引にまとめ上げたのもアニメならではの強さだっただろうか。ラストライブのタイトルが「With侑」だったり、完全に職権濫用だとは思うのだが、元々スタートにあったゲーム媒体におけるプレイヤーの分身が侑であるなら、これくらいのサービスを受けられるのも当然といえば当然か。作中における女子高生・高咲侑もちゃんとそれくらいのご褒美を享受できる程度には頑張っているのだし、「私が愛でたアイドルたちが、返礼として私を愛してくれる」という理想を代替してくれる侑の存在は、やはり欠かせないものである。冷静に考えれば考えるほど世界が倒錯している気もしてくるのだが、そこは素直に「はえー、ゆうぽむ尊いなぁ」と思って脳を止めてしまうのが正解である。良いシーズンでしたわ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード