忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8973] [8972] [8971] [8970] [8969] [8968] [8967] [8966] [8965] [8964] [8963]

「ビルディバイド -#FFFFFF-」 ー→5

 これにて今期林立していた京都アニメ(?)が全て終了。いろんな京都が楽しかったですね(??)。

 嫌いじゃない作品でした。どんな作品でも2クールも追いかけてればそれなりに愛着も湧くものかもしれないが、今作のキャラクターに関してはそうした時間の積み重ねがきちんとプラスに働いた感がある。分割2クールって構造は没入を妨げるだけのものでしかないと思っていたが、今作は前半戦のコードブラック、そして後半戦のコードホワイトで主人公の代替わりを行なっており、1期のテルトとサクラの物語があったからこそ、2期のひよりとキッカの物語が厚みを増した。というか、もう2期は本当に「師匠or兄貴を救うんだ!」という共通の目標で結束した可愛い女の子2人の死闘が売り物でしたからね。主人公とボスキャラを入れ替えての2回戦って、無茶苦茶な設定なのにそこにちゃんと正当性がありましたからね。筋立てはとてもよかったと思います。

 そうなると、最大の問題は「カードゲームアニメのくせしてカードゲームやってるシーンが邪魔」という構造矛盾。いや、そこもちゃんと見てあげられればよかったんだけどね……やっぱルールもよく分からんカードゲームのデュエルは別に面白くないのよね……今作は残念ながら動画演出なんかで見せる作品ではなく、バトルシーンがド派手で面白いなんてことも無い。そうなると、視聴中は「バトル始まったな……ソシャゲのスタミナでも消化するか……」みたいな接し方になってしまうという。すまんな、不真面目な視聴者で。一応、「大真面目にカードゲームでデュエルする関俊彦」っていう構図だけが割と面白かったけど……。

 最終的に、カードゲームの売上アップにはあんまり貢献できてないアニメになっちゃったと思う。ただ、そのせいでひよりちゃんやキッカの可愛さが世に広まらなかったらちょっと勿体無いと思うよ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード