最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「うたわれるもの 二人の白皇」 5 何はともあれ、ようやく放送にこぎつけたことには賛辞と感謝を。前作「偽りの仮面」のアニメ放送がなんと2015年。そこから7年もの時を経て、ついにこの3作目へとこぎつけた。事情が事情なのでこのブランクは致し方ないことだったし、それでもゴールに辿り着けたというのは、いち視聴者としてありがたいという他ない。 7年の歳月はそりゃまぁ残酷で、私のような老人メモリには何一つ記憶が残っちゃいなかった。むしろそれより遥か昔の初代の方ならアニメ・ラジオ・そしてゲームとことごとく関われたので記憶がまだ残ってるくらいなのだが……アニメを通して1回観ただけの「偽りの仮面」は設定も含めて記憶も彼方。今更帰ってこられても追いかけるのは大変だよォ、と嘆いていたのだが、まぁ、何とかついていけそうな第1話。ハクオロさんによる丁寧な導入、そしてじっくりゆっくりの展開のおかげで「もうちょい復習しておこうかな」という気構えもできた(今、ざっくりWiki読んでサポートキャラの来歴くらいは確認してきた)。3幕目の出だしは1時間スペシャルでまとめて放送してくれたおかげでそうした「記憶の回収」のための時間も確保できたし、じっくりゆっくりやろうという姿勢が確認できたおかげでモチベーションもそれなりに上がっている。何がすげぇと言うこともない、教科書通りの導入ではあるのだが、何とかこの物語の顛末を最後まで見守れるように頑張っていこうじゃないか。 それにしても……トネケンさん頑張ってるなぁ……トネケンとけーじくん、そしてオシュトルとハク。まるで運命だったかのように誂えられたこの配置は、正直言ってトネケンからしたらとんでもないプレッシャーだったろう。稀代の名優・藤原啓治の後釜にこんな形で据えられるなんて、その責任は想像を絶するものだが、きちんと「オシュトルとしての役割」を一度咀嚼した後に「その後を継ぐハク」でいくらか先代ハクを意識した役作りも心がけており、なるほどこれが託されたものなのかと納得する次第。是非とも記憶に残るお仕事にしてほしい。 PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|