最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「Engage Kiss」 6 今期一発目の、なんかよく分からんオリジナル作品である。一応調べてみたらメディアミックス作品としてソシャゲなんかも連動するってことなので広義の「ソシャゲアニメ」としてもいいのだが、まぁ、1話目の印象は「なんかよく分からん」なのでそのままでいいでしょう。分からんなりにちょっと笑ってしまったので、多少下駄は履かせてるけど加点してみた。 今作最大のポイントは、主人公をどこまでダメダメに出来るかという部分だろう。1話目で女の子といちゃいちゃする主人公が出てくるアニメ、多くの場合は「何でこんなやつが女の子にモテるんだよ」みたいな部分でイラっとすることが多いのだが(僻みじゃないですよ?)、もう、ハナからそのダメさを突き抜けさせてみたらどうなるか? というテストケースがこちら。なんとまぁ、ヒモとしての生活があまりに骨身に染みており、献身的な今カノ、元カノの2人からあれこれと世話を焼かれているのに見事に恩を仇で返し続け、全ての選択肢で「自分はクズですよー」という自己紹介を繰り返してくれる。ここまでやってくれると、もう「何でこんな奴がくぁwせdrftgyふじこlp!」という文句も馬鹿馬鹿しくて突っ込む気がなくなる。というか、ここまで明確に「こいつダメですよ!」と喧伝されると、かえって「まぁ、どこかに彼女らが惚れる格好いいところがあるんでしょ? わかってるんですよ」ってな気になってくるから不思議なもんだ。実際、何か秀でた部分があるのは間違いなかろうし……導入パートでのキャラの描出なんてもんはオーバーに飾り立ててナンボなわけで、「はい、クズ男!」と切り出すなら思い切ってもらった方が気持ちがいい。 そして周りに配置された女の子もそれなりに可愛い要素は多い。最注目はもちろんヤンデレ小悪魔彼女。こちらもキャラを思い切り振り切っているからこそ笑いにも繋がるし、魅力にもなるのだろう。今後この2人の関係をどう構築していくのかを見るだけでもそれなりに楽しみだ。キャラクターデザインはやや古い気もするのだが、要所ではちゃんと描き込みも増えて、それなりにやる気はありそう。これからメディア展開を広めていくつもりなら、是非幸先の良いアニメにしてほしいもんである。まぁ、基本設定部分は「なんか見たことあるやつ」の一言で片付きそうなのであんまりゲームとかに興味は湧かないのだが……。 中の人は、クズ男をやらせたら神の領域、最高のダメを演出してくれる斉藤壮馬。こんなに金をたかるシーンが安定するキャストもない。彼女に合鍵渡すことで覚醒するシーン、世界一格好悪い決めシーンで最高でしたね。そしてヤンデレ彼女役には「大正オトメ御伽噺」のユヅ役で素晴らしい新妻を演じた会沢紗弥。このギャップもまたたまりません。ほどよくエロく、ほどよく笑える展開を期待してます。 PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|