忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8991] [8990] [8989] [8988] [8987] [8986] [8985] [8984] [8983] [8982] [8981]

○「東京ミュウミュウにゅ〜♡」 5

 「よう実」が5年前、「うたわれ」が6年前なら、こちとら19年前じゃい、と気を吐く(?)懐古リバイバル作品。まぁ、最近じゃこれくらいのタイムスリップもそこまで驚く事態じゃなくなっているが、よくもまぁ掘り出してきたもんだとは思う。

 ただ、残念ながら私は旧作には全くのノータッチ。原作は読んでるはずもないし、アニメ放送期間は20022003年、このくらいの時期はまだ私はオタク入門編くらいのレベルだったため、そこまで広範にアニメをフォローしていたわけではない。この時代だとおジャ魔女→ナージャの世代のようだが、そっちを観るだけで手一杯で(?)他の女児アニメまで追っかける気概はなかった。そんなわけで、「なんか猫耳のやつでしょ」くらいの認識である。後輩(男)に熱心なフォロワーを1人知っているが、純粋に「子供」でないとなかなか男子が追いかける作品ではなかったのだろうと思われる。

 そんなわけでこの文化とは初接触。「にゅー」とついているので完全新作なのかと思ったが、調べてみたら少なくともキャラ名なんかは旧作を踏襲しているし、もしかしたら「リメイク」と言った方が近いのだろうか。もちろんスタッフなどは一新されているし、おそらく内容も現代風にリライトはされているだろう。以前放送されたセーラームーンのリバイバルが近いところなのかしら。ただ、Wiki情報だと主人公は中学生って書いてあるんだけど、今作では高校生になっている。正直あんまり女子高生には見えないキャラなのだが……中学生で何か不都合があったんかね?

 私の比較対象は当然プリキュアしかないのだが(一応セーラームーンもかな?)、何年もお世話になっているズブズブのプリキュアに馴染んでいるといろんなところが新鮮。まずもって上述の通りの女子高生戦士という時点でちょっと異質な感じがするし、常にファンシーでリリカルな変身を行うプリキュアに対して、こちらの戦士は純然たる科学の子。その目的が「地球環境の保全と絶滅危惧種の保護」というのだから恐れ入る。ギンガマンとメガレンジャーくらい世界観が違うのだ(たとえとして合ってる?)。おかげでプリキュアでは絶対に見られないであろう、「戦闘後、変身したコスチューム姿のままでトラックに乗って移動するヒロイン」とかいうシュールな絵面を拝むこともできるのだが、どうやら今後はカフェ店員として働く設定になるようなので、あのコスチュームがそのままバイト中の衣装も兼ねるということになるんだろうか。もう、完全に戦うメイドさんやねんな。

 全体的なデザインは古き良き少女漫画テイストを再現しており、古臭いといえば古臭いのだが、それだけにどこか安心感もある。懐古と新規がどこで融和するのかは興味を惹かれる部分。ただ、個人的に最大のネックとして「メインの5人のキャストが多分全員素人」という大きな枷があり、まだまだ発展途上の棒な雰囲気を聴き続けるのは結構な精神修行にもなっている。まー、プリキュアも時にはキャリアの浅い新人を抜擢することもあるし……長い目で見守る必要がある作品なんだろうし、少しずつ慣れていけば良いか。

 ただ、なんでこれが深夜アニメなのかがよく分からんのよ。それこそ昔お世話になった大きなお友達限定に発信してるってこと? 素直に土曜とか日曜の朝にやりゃいいのにな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード