最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「プリマドール」 6→5 今期は(今期も?)突然歌うアニメは多かったですね……みんなしてS2CAばっかりでセットハーモニクスでございます。 まず評価すべき点を挙げておくなら、そりゃもう作画である。今期は「ヲイヲイ、こんなメタメタになるなら最初から作るっていうなよ」みたいな作品が頻出した中、こちらの作品は最初から最後まで圧倒的キューティー作画を維持して不動の萌えパワーを発揮してくれた。細やかな所作でいちいち愛らしさを発揮するドールたちの様子は見ているだけで癒されるし、そんなドールたちが歌って踊る「歌謡ショウ」というテーマ設定も持てる武器を最大限活用する手段として正しい方向性だったと思う。突き抜けアイドルアニメや癒し系カフェアニメとしてなら、第一印象の鮮烈さを維持し、突き抜けた良作になったと断言できるだろう。 ただ、転じて問題点となるのは、どうしても最初に不安視した違和感を拭いきれなかったこと。「なんでドールなん?」という世界設定そのもの。「戦後」を舞台に、破壊のために作られた戦闘兵器が平和な時代に単なるお給仕ロボとして働ける時代を描いた物語。「アイドルアニメもやりたいけど、お前らは幼女が銃を撃ったり戦場を駆ける様も大好きなんだろ」という2つのジャンルのいいとこ取りを狙った世界。制作側が何故この世界を作り上げたのかという「世界外」での理由は全部わかるし、そこに一定の価値があったことも否定はしない。ただ、残念ながら最後の最後までそんな世界が「何故あるのか」という世界内の理屈には納得できなかったのである。 まぁ、これってガンダムに対して「二足歩行の人型ロボットで宇宙戦争する必要なくない?」みたいな不毛な議論と根本的には同じレベルだと思うのだが、どうしてもこの世界におけるドールがあまりに異質すぎて、その存在を受け入れることが出来なかった。いや、「かわいいなぁ」って脳死状態で見てる分には構わないのだが、いざシリアスが絡んで「戦争」との対比が描かれ出すと、「やっぱこんな精巧な自動人形がこの世界にあるのはおかしいよなぁ」という違和感が先に立つ。兵器以外の文化レベルとどう足掻いてもフィットしないのもそうだし、兵器の中の話でも「世代ごとのドールでは命令が出せる」みたいな重要な設定に「なんで?」とは思う。全てはエンディングに向かうための導線であり、本当に「こういう話がやりたいんだよなぁ」ということは痛いほどわかるのだが、そのために無理くり作った世界なので、そこかしこにオーバーテクノロジーが介在しすぎていて、何が本当なのかもよくわからなくなってくる。そうなると、「ドールたちにとっての感情って何?」というお約束の問題、いわゆるプラスティックメモリーズ問題が未解決のまま転がり続けるのである。 「こまけぇことはいいんだよ」と全てを放棄し、「かわいい&かわいそう」のお話として飲み込むのが一番幸せな見方。ドールどうしの百合なんかもとても可愛らしくて魅力的だ。それはわかっているんだけど、どうしても割り切ることが出来なかったのでやっぱり点は引かせてもらいます。でも「世界を滅ぼしたい黒沢ともよ」は大好きです。
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関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
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