忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9133] [9132] [9131] [9130] [9129] [9128] [9127] [9126] [9125] [9124] [9123]

○「機動戦士ガンダム 水星の魔女」 6

 正確には今回放送されたのは「PROLOGUE」とのことなので「番組は始まっていない」のだけども……まぁ、今回だけを区切る意味もないだろうし、せっかくなのでこれを記念すべき今期新番チェックのスタートとさせてもらおう。その他の作品のスタートまでまだ間がありますがね。

 そんな記念すべきポジションに立てたのは、なんとお久しぶりに日曜夕方に復活したガンダムシリーズ最新作である。確認したら「鉄血」が7年前ということで、私自身もかなり長いことガンダムからは離れていたことになる(ビルドシリーズはあったけども)。なんかね、ユニコーンが結局よく分からないまま接点を得られなくて、劇場版のハサウェイとかがちょっと話題になってたけど「やっぱガンダムシリーズ分からんからなぁ」ってんで観に行かず。どうも相性の悪い媒体に対しては腰がひける。鉄血が最初は入れ込んでたけど尻すぼみになっちゃったのもネガティブな印象になったよなぁ。ビルドシリーズも作品を重ねるごとに視聴が適当になったしなぁ。

 ってなわけで今作についても、「日曜昼はちょっと抵抗があるよ」というスタンスを先に示してはるか大昔、SEEDシリーズを思い出しながら牽制しつつの試聴であるが、なんと今回は「女の子ガンダム」という思い切った作品で勝負を仕掛けてきた。まぁ、今のご時世なのだから女の子が主人公でガンダムに乗るのも必然といえば必然。仮面ライダーシリーズなどではまだ女性主人公がいないので、そういう意味ではガンダムが他ジャンルに先駆けて切り込んだ形になる。まぁ、別にヒロイン勢が活躍するガンダムはこれまでもたくさんあったのだし、そこまで突飛な転換とも思われないが……どちらかというと、プロローグで披露された史上初の「4歳児で虐殺ガンダムパイロット」という設定の方がヤベェだろう。こちらは間違いなく衝撃展開だし、タイトルに「魔女」の名を冠するのも致し方ない。ラストの展開のためにわざわざこのプロローグを作ってくれたのだとしたら、なるほど良い番宣になったんじゃなかろうか。

 正直、ガンダムシリーズってのはどれもこれも設定がいきなり山盛りになり、その上で富野御大へのリスペクト故だろうか、あえて分かりにくく、持って回った見せ方で設定を飲み込むのが大変な印象がある。その辺を取っ払ってシンプルにしたのがSEEDシリーズだったと勝手に思っているんだが、あんまり設定を平易にしちゃうと「アホっぽい、なんも考えてなさそう」っていう印象になるし、複雑にしちゃうと今度は「訳わからんで追いかけられへん」ってことになるので、どこまで親切に設定を配置していくかが難しいところ。今作の場合、いきなり軍事兵器としてのガンダムをめぐる設定がバババっと出てきて、さも当然のように業界人たちがその実情に絡んでいくので、どちらかといえば「分かりにくい」方向の見せ方になる気がする。「最初から専門用語が多いよぅ」と涙目になってしまい、「こりゃぁやっぱりガンダムとの相性は悪いままで進むかな……」と思っていたのだが……最後の展開でポーンと弾けてしまいましたね。「ここさえ観てもらえばいいんです。来週からはこの子の物語が始まるんです」という強烈なメッセージ。なるほどこれは期待しちゃうよね。

 今作で監督に抜擢されたのはなんと小林寛。かつて私が「デス・パレード」のコンテワークで目をひかれ、その後はTRIGGER作品「キズナイーバー」でさらにインパクトを強くし、「ひそねとまそたん」というとんでもない作品までやっちゃった、なかなかかっ飛んだクリエイター。なるほどこの人に白羽の矢がたったというのは途端に気になる作品になってきた。当然ガンダムなのでサンライズが全勢力を注いで映像を作ってくれるだろうし、1話目は多大なプレッシャーを跳ね除けるような満足行くクオリティに仕上がっている。あとは成長したメインヒロインがどんだけ可愛い女の子になっているかの勝負だ。よりによってガンダムに市ノ瀬加那を乗せてしまうという業の深さよ……。その子、こないだまで同社制作の「境界戦機」でアメインに乗ってたんですよ。あと彼女の経歴のスタート地点は「ダーリンインザフランキス」なのでフランクスにも乗ってる。こうしてみると案外ロボットに縁の深い役者だな。

 そんで彼女の運命に呪いを与えてしまった母親役が能登麻美子っていうのがまたね……。「日曜日に能登麻美子が母親(マザー)な作品」といえば、「ヘボット!」「ドンブラザーズ」(今期でいうならラブライブも一応)。…………………………絶対変な神力が関わってる。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード