忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9152] [9151] [9150] [9149] [9148] [9147] [9146] [9145] [9144] [9143] [9142]

「カッコウの許嫁」 5→4

 まー終わらんよなぁ。この状態でほっぽりだされても何をどう感じればいいやらな。いや、この設定で結論出せるんかい、という話ではあるけども。

 特に期待も予想も裏切らず、可もなく不可もないフィニッシュなのだが、2クールという長丁場もあり、作画部分に幾らかの不安を抱えていたのでトータルで減点。マガジンラブコメについての印象については「かのかり」の感想で既に触れているが、今作も「まぁ、こういう設定でダラダラ続けるにはこんなふうになるよな」という展開だったので、あまりシナリオラインに感じ入る部分はない。一応「取り替え子」というメインウェポンをそれなりに振り翳してはいるのだが、それが「ラブコメ」というジャンルにおいて効果的な武器になっているかというと、そーでもない気がするのよね。

 何が問題かって、普通に考えたら主人公の凪が許嫁であるエリカに靡く理由がほとんど無いという部分。いや、ラブコメ的な「本命」は最終的にエリカになるはずだし、作中で何度もくっついたり離れたり、それっぽいそぶりを見せる部分はあるのだが、それでもなお、凪は「本命は瀬川さん」というスタンスを覆してはいない。それに瀬川さんも割と乗り気になってきているわけで、互いに意識することも少ない許嫁どうしが、互いを惹きつける要素がなければくっつく理由もないのだ。一応、合法だか違法だかよく分からんが妹ちゃんという強力なライバルもいるし、どう足掻いてもこの3択からエリカを選ぶ理由はなく、そこに「取り替え子」の妙が噛み合ってこない気がしているのだが……これって私だけの感想でしょうかね。世の中には「はァ? エリカ可愛いやろがい。一択やろがい」みたいな人もいるのかもしれない。ちなみに僕は小原好美派です(キャラなら瀬川さんの方を取る気がするが)。

 というわけで、やっぱりラブコメという肝心な部分がピンとこなかったのであまり印象に残る作品にはなっていない。ジャンプ漫画で言えば「ニセコイ」くらいの立ち位置になるんじゃなかろうか(ヒロインの中の人つながりで思いついただけかもしれん)。結論は別にださなくてもいいが……いや、原作が終わったら流石にどういうオチになったかくらいは知りたいかな。妹エンドだったら笑うんだけど。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード