忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9283] [9282] [9281] [9280] [9279] [9278] [9277] [9276] [9275] [9274] [9273]

「アークナイツ 【黎明前奏】」 5→5

 いや終わるんかい。ごめん、全然想定してなかったから完全に油断してたわ。「どれ、そろそろ話も盛り上がってくるんだろうし、もうちょっと真面目に見ないと怒られるかな」って思ったタイミングで終わった。全8話なんて構成、誰が想定するかよ。

 というわけで、申し訳ないがお話の中身はさっぱり追いついてないし、結局この世界がなんなのかも考えることすらしていない状態なのだが、まー、多分一見さんが考えてもしょうがない内容だったんじゃないかな? ゲームをプレイしてる前提で、特にキャラの説明などせずにぶっこめるだけキャラをぶっこむ形の典型的なソシャゲアニメのデザイン。毎度毎度「名前すら覚えられねぇよ!」って匙を投げておしまいのやつである。ただ、幸か不幸か今作は匙を投げるまでは行かずに(一応は)最後までストレスもなく見ることができた。それもひとえに圧倒的な作画クオリティのおかげ。一から十までとにかく暗いストーリーなもんで画面はずっとどんよりしてるんだけど、暗いからって見づらくはならないというのがとても大事。単純な比較だが、同じように暗い画面でうんざりさせられたソシャゲ作品に「ドールズフロントライン」があり、あちらは本当に観てるうちにどんどん億劫になって投げ出してしまった。今作は作品に必要な暗さだし、「この明度でも一番綺麗で格好いい画面」がちゃんと作れている。この品質で本当に初心者向けで丁寧に見せてくれるアニメだったら、ゲームに興味を持たせて新たな顧客の参入口にもなったかもしれないなぁ、と思うとちょっと勿体無い。まぁ、多分原作ファンへのサービスっていう立ち位置の作品なんだと思うけどね。

 もちろん、わずか8話で全てが終わるわけもなく、第2期は既に発表されている。果たして現時点でぼんやりとしか掴んでない世界観を2期まで持ち越せるかどうかは微妙なところだが、もうちょい世界の幅が広がって盛り上がりが造られるなら、今しばらくお付き合いしてもいいかもしれない。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード