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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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「悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました」 4→4

 やっぱ不思議な文化よねぇ。なろう系はなろう系なんだろうけど、悪役令嬢ものはまだテンプレが見えないので、良く言えば先が読めないので視聴モチベーションが維持できる。ただ、正直なところは「訳わけんねぇ理屈で動くもんだからついていけない」。

 先にアニメとしての大雑把なクオリティで言えば可もなく不可もない出来。大崩れすることはあまり無かったし、「乙女ゲー」の世界ということでキャラの顔の造形なんかはそれなりに力が入っている部分も多い。ただ、1枚絵としては成立しているがそこ止まりであまりアニメとして刺激的な見せ方は求められていない媒体ということだろうか。なろうデザインでも「盾の勇者」とか、一応アニメで見せようという作品もあるにはあるはずなのだが……今作はそこまでの予算はつぎ込まれてるようには見えない。

 まぁ、見てて不快感が湧かないレベルなら別に構わないので、あとは具体的に筋書きの話。思ってたよりも右に左に振り回されるストーリー展開になっており、「魔王」という概念も十把一絡げの産廃なろうとはちょっと違うし、そんな魔王をうまいこと自分の保身のためにフル活用してやろうという主人公の思考パターンも、見方次第では面白い部分もあるだろう。例えば唯一の比較対象である「はめふら」の場合は悪役令嬢なんてタイトルは名ばかりでさっさと「土いじりが趣味の変な女」に成り下がったが、今作のアイリーンの場合、「ゲームの知識があるから小狡い立ち回りができる」というアドバンテージは、作品内人物から見たら確かに悪辣にも見える。「悪役令嬢役から逃げ出す」のではなく、「悪役令嬢らしい立ち回りをしつつ、その結果として別方向での成り上がりを目指す」という方向性が新鮮。これならまぁ、わざわざタイトルに冠する意味もあるとはいえる。

 ただ、やっぱりこの「ゲーム世界でフラグをへし折る」という大義名分が最後までピンと来なかったんだよなぁ……途中で登場するライバルが「もう1人のゲーム外人物」であり、2人もメタ視点が導入できるキャラが紛れ込んだら、もうそれはゲームとして成立しない気がするのに、都合のいい(もしくは都合の悪い)タイミングで「はい、ゲームのシナリオに戻るからねー、あんたは破滅するかもしれないからねー」とか言い出すのである。メタネタってシナリオに説得力を持たせる時にすごく取り扱いが難しい素材だと思うのだが、その部分に関しては完全に「お約束」で処理しようとしていたのでちょっと雑な印象は拭いきれなかった。

 あとはまぁ、やっぱりこの手のヒロインの「あたしってサバサバしてるから男なんて勝手についてくるでしょ」的デザインって男受けしにくいよね……別に粗野な言動をしてる人間に惚れるわけではないからね……「おもしれー女」を履き違えてる部分がちらほらあるのに、魔王の方にほとんど自我がないもんだから最終的には「まぁ、アイリーンがそう言ってるならそうなるんだろ」くらいで処理されちゃうのよね。そして最終回のクッソ適当なハッピーエンド……まぁ、これって原作はまだ終わってないみたいなので、アニメの強引なたたみ方だっただけでしょうけどね。

 悪役令嬢もの、もうちょい類型を見守りたい感はあるのだが、何はともあれ主人公が見てて楽しい子になることを願うしかないね。

 

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