忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9335] [9334] [9333] [9332] [9331] [9330] [9329] [9328] [9327] [9326] [9325]

○「アルスの巨獣」 5

 こっちも冰剣使ってたな。こっちの方がよっぽど氷っぽさあるがな。

 漠然と、「なんか頑張ってるっぽいオリジナルアニメ」。直感的には似た空気の作品として真っ先に「空挺ドラゴンズ」が思い浮かんだが、あれは原作あったし、単に「巨大な架空生物を狩る」っていうモチーフが一緒なだけで実際はあんまり似てないかもしれない。それよりもこうした完全オリジナル作品を見て、漠然と「中世っぽいような、そうでもないような」みたいな作品世界をどう表現したものかというどうでもいい問題の方が気になった。なんて表現したらいいんでしょうね。「ジブリっぽい世界」みたいな、なんか、そういうやつ。

 そんな「見たことある気がするけどたことないかもしれない」世界を描いたオリジナルアニメは、当然わざわざオリジナルで制作が決まっているくらいなので予算はかかってるように見える。いや、オリジナルでもしょうもない作画の作品もたくさんあるが、最近はわざわざMBS系列で放送されるような地上波オリジナルでしょぼしょぼになるなんてことは無い。……きっと無い。無いと言ってくれ。今作も1話目は「頑張りまっせ!」という気合がきちんと感じられる良い作画で、独特の世界背景も違和感なくごく自然に表現できている。通常だったらこれだけの素材が揃っていれば期待票を投じてもいいとは思うのだが……。

 なんか、最近ちょっと警戒レベルが上がってるのよ。オリジナル作品で危惧すべきは、どっちかってぇと実質的作画クオリティではない。画に関しては予算に見合った相応のものが出てくるだろうからね。それよりも、「オリジナルの企画会議で一発通過しただけの危うい脚本」の方を危惧すべきである。どうにも、ここ数年、「おっ、このクオリティは素晴らしい1話目だ! きっといい作品になるに違いない!」と期待票を投じた結果みるみる尻すぼみになってしまった作品で何度か辛酸を舐めておるでな……その代表格が、今作と同じ「なんか特別な身分っぽい女の子の逃走劇」から幕を開けた「海賊王女」だったもんで、余計にガードが上がってしまう。他にも「サクガン」とかさ。あと、いうても「リコリコ」だって脚本自体は大したもんじゃなかったし、オリジナルアニメでぐうの音も出ないシナリオラインが出てくるってことがあんまりないのよ。今作の冒頭部分に関しては、どっちかというとそんなオリジナル作品の「怪しい方の匂い」がしたような気がしたので、ちょっと警戒して様子見にしておく。

 とりあえず「羊宮妃那が単独ヒロイン」というのはめでたいことなので、ヒロインのヒロイン力に期待しましょう。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード