忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[944] [943] [942] [941] [940] [939] [938] [937] [936] [935] [934]
  俺の銀河がもう輝いているらしい第16話。「西の巫女編」のラストエピソードとなる回だが、前回の大盛り上がりに比べると、ちょいと尻すぼみな幕引きだったような気がします。

 ケイトの策略によって遂に綺羅星十字団に捕らえられたミズノ。ケイトが「科学部」っぽいことをやってるのは5話のマンドラゴラ以来な気がしますが、科学準備室に大量の液体を沸騰させたり蒸発させたりしてるビジュアルはものすごく怪しい。どう考えても全部が全部管理出来てねーだろ、と思ってたら、どうやらそんな怪しげな煙の中に睡眠薬みたいなものも紛れ込んでいたみたいですね。ミズノだけを眠らせて自分が平気とか、ひょっとして毒に耐性があるタイプの人でしょうか。そして、そのまま綺羅星秘密基地でミズノにレイプまがいの暴行を加え、ゼロ時間に引きずり込んでスターソードでばっさり。封印が破壊された後の解放シークエンスなんかは、いかにもな画面が大迫力です。物語が始まって16話。ようやくフェーズが第2から第3へと移行したことになります。

 そして、ミズノの救出に向かったタクトと、散々スガタを挑発してきたヘッドの直接対決。今回は何故かタウバーン登場シーンが普段と違うオリジナル画面。巫女の歌がないとあのバンクが盛り上がらないからだろうか。スターソードを持ちファンネルも装備するという、同じような能力を有したヘッドのサイバディは、能力を発動すると自分より弱い相手サイバディの能力を全封印してしまうというチート臭いもの。一時は体技でも能力でもタクトを圧倒するヘッドだったが、いざとどめの一撃というところになって、何故かタクトが覚醒。想い出フィールドではミズノがタクトの青春の記憶を追体験し、彼の強さの根底にある記憶を知ることになる。そして、そのまま勢いでヘッドのサイバディを粉砕してしまった。

 封印が解除されたことにより、ミズノは念願の海の向こうへ。先週と全く同じ構図、同じタイミングでアラームが鳴ったときにはドキリとしたが、その音は目覚まし時計ではなく携帯の呼び出し音である。最愛の姉であり、自らの生み出した理想の存在、マリノ。ミズノの夢は破れはしたが、最愛の存在は失わずにすんだようだ。

 

 というわけで、結果だけ見れば「巫女が解放されて第3フェーズに突入」という綺羅星の狙いは果たしたわけだが、それでも特に絶望的な印象もなく、むしろタクト側が狙い通りに綺羅星を叩いているイメージになっているのはどういうことだろうか。ミズノの悲劇も、先週時点で想像してたよりもずっと優しい結末を迎えており、マリノも復帰したし、ミズノの人生も希望が蘇った。もちろん彼女に不幸になって欲しいとは思わないが、気を持たせた割には肩すかしのような展開であった。

 最大のびっくりは、例によってタクトがあっさりとヘッドを撃破してしまったことである。先週無かった分、今回はヘッドの堂々としたサイバディ技能が存分に発揮されたナイスなバトルシーンにはなっていたのだが、いざとどめを刺そうという段になっての、「よく分からない」逆転劇。先週までのヘッドの言動から考えて、タクトもぼちぼち負けるんじゃないかと思っていたんだけど……勝っちゃいましたね。これじゃヘッドが単なるいたい奴になっちゃったじゃないか。彼が負けた今、タクトを倒せるのはスガタしかいなくなってしまったわ(まだケイトが残ってるが、彼女は正面からタウバーンにぶつかるとは思えない)。

 ま、ここから東の巫女関係の諸々を片付けて、最後にスガタとワコを巡ったクライマックス、という展開だろうから、ここでうじうじしていると尺が足りなくなっちゃうんだろうな。よく分からない思い出話を理由にしてヘッドを押し切っちゃったのは仕方ない展開だろうか。勝手な台詞を吐いておいて「あなたには分からないんだ!」って、ひどい言いぐさだよなぁ。お前以外誰も分からんがな。

 しかし……これでミズノちゃんも一時退場。サカナちゃん、ミズノちゃんと、好きなキャラクターがどんどん巫女として退場してしまいます。無念。来週からは東の巫女の歌唱でバトルが進むんでしょうか。こうしてみると巫女連中は安定感のある歌唱キャストだな。東の巫女の中の人(小清水)が25歳、西の巫女の中の人が15歳、南の巫女の中の人が19歳、北の巫女の中の人が20歳、みんな若いなー。小清水が最年長ってどゆことやねん。そういえば、今回はケイトの見せ場のインパクトがなかなかで、小清水の存在感が素晴らしい。そして最大の見せ場を作ったミズノ役の日高里菜も圧巻。泣きのシーンは初めて見たけど、思わずもらい泣きしそうになりました。

 ただ、今回最萌だったのはヘッドでしょうかね。「お前だけが銀河美少年だと思うな」って、どんな台詞やねん。石田彰が言うとギャグなのにギャグじゃないような、ギャグじゃないのにギャグなような、絶妙な笑いどころになってしまうんだよ。柴田秀勝氏に「銀河美少年」なんて意味の分からない台詞を言わせちゃ駄目! 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード