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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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「アルスの巨獣」 5→3

 ん? ……え? ……は? ……いや、なんだこれ。

 「残念系オリジナルアニメ」の例として直前に「大雪海のカイナ」を取り上げたわけだが、こちらも綺麗に残念系の流れに乗った。そしてその上で「カイナ」などの他の先例をはるかに上回る点が2つ。1つは作画の失速。まぁ、これは先例で出した「サクガン」なんかと同じレベルだが、この手の作品、なぜか1話目ではある程度気合の入った画でアピールするもんだから、失速した時のガッカリ感がパない。まぁ、今期はおしなべて低迷する作品ばかりだったので、そうした残念の中ではまだマシな方だった気もするが……「作画は面白かった」というのが「カイナ」の拠り所として残されていたのに対し、こちらはそこを頼みにするのも躊躇われる。

 そして決定的な2点目は誰が見ても明らか、村上様もびっくりの特大アーチを描いた見事な投げっぱなしエンド。「これで終わりかい!」みたいなツッコミが入るアニメってのはちょいちょい出てくるもんだが、ここまでの長打は久しぶりに見た。それこそ「サクガン」が大したことなく思えるくらいに、アニメ史に残ってもおかしくないクラスのとんでも最終回だ。「風呂敷をたたみきらない」作品はままあるが、「たたむつもりがないどころか最終回で別な風呂敷がじゃんじゃん出てくる」という例はなかなか見たことがない。強いて近い事例を上げるなら「星合の空」の衝撃に近いかもしれない。終わったと認識させずに終わらせる。これが達人の間合いか……。もしくは、今作は番組放送後にショート枠で「現代アートを基礎から学べるチャンネル」が放送されており、この投げっぱなしの後に「共同で作品を作ることの難しさを謳った現代アート」を紹介するというところまでがひとかたまりで作品だった可能性すらある。この作品を見て、批評家たちはさまざまな解釈を見出すに違いない。

 良かったところもあるんですよ。個人的には「ケモビト」とか「モリビト」とかいう種族の呼び方と、それぞれに与えられた文化スタイルの差、そこを旅しながら世界の広がりを見せる中盤の展開は嫌いじゃなかった。「ちゃんと世界を作ろうとした結果がこんだけふわふわした世界なんだろなー、最終回までにある程度収拾がつくといいなー」と思ってたら、たまたま想定の真逆に展開したというだけの話。「羊宮妃那をヒロインにしようと思うんですが、彼女が立ち向かう敵対存在は何にしたらいいでしょうね?」「羊宮妃那にしたらいいんじゃない?」というとんでもねぇキャスティングもツッコミどころではありつつも面白いところで、「良い声優への登竜門」である「悪役」をこれで一応クリアしたことに。今までになかった羊宮キャラが展開できたことは今作の功績の1つである。ただ、そうして積み上げた物語が何一つ結果に結び付かなかったことを除いては。

 いやいや、まだ結論を出すのは早いだろう。流石にここで終わるわけがないのだ。おそらく、そのうちにアニメ2期が発表されたり、劇場版が公開されたり、ソシャゲのサービスがスタートするに違いない。……そうだよね? そうだと言ってよバーニィ。

 将来的に、このスタジオが作るアニメは全部カブリモノのミャアが介入できるようになるとかいう、ディケイドみたいな存在になったら許してやらんでもない。

 

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