忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9511] [9510] [9509] [9508] [9507] [9506] [9505] [9504] [9503] [9502] [9501]

「スパイ教室」 5→5

 まぁ、美少女動物園ですよ。可愛いキャラと可愛い声、それを楽しむという目的においては、極上ですよ。

 それ以上でもそれ以下でもないとまとめてしまうのは流石に乱暴な気もするが……今期はことに画がひどい作品が多すぎたせいで、画のクオリティが一定値を超えている作品ってのはそれだけでも評価してしまいたい。ましてその画で描かれるのが可愛い女の子たちの共同生活というならなおさらだ(なおさらだよね?)。眼福だし耳福(?)だし、もう、そこで満足しちゃってもいいじゃない。

 という評価方針を示しているということは、裏を返せばお話はあんまり面白くなかったということにもなるわけだが……これも当初の想定通りかな。「スパイもの」に説得力を持たせて描くのは本当に難しく、「虚実入り混じる丁々発止のやりとり」の「虚」と「実」が視聴者目線では全く判断できなくなり、どこまで行っても水掛け論というか、後出しの方が強い屁理屈合戦になりがち。だからこそ今作は「可愛い女の子」という虚飾で煙に巻くことを第一にしており、「まぁ、多少無茶な点があってもいいじゃん。まだ未熟な女の子たちが頑張ってることなんですから」という免罪符を振り翳している状態である。さらに正直にいうなら、そうした権謀術数をめぐるスパイらしいやりとり自体がそこまで多くなかったという気もするのだが……無敵すぎる指導者を掲げてしまった時点で、どんなジョーカーも認められちゃうのでそのあたりの緊迫感は無くなるからね。

 一応「不可能任務」における最後の大ネタに関しては「そんなことしてなんの意味があるんやwww」というツッコミも含めて、制作側が精一杯考えた結果出てきたトリックなのだというので好意的には見てました。何かをやってやろうという気概が感じられるのは、成否はどうあれ嬉しいもの。できればそうした「やってやろう」が作中でもう1つ2つ見えてくれればよかったのだが、本当にそこの一発だけになってしまったのは口惜しい。まぁ、まだまだ続いている作品のようだし、1期終了時は一応サプライズ的な幕引きにもなっている。2期があるなら、もうひと頑張りできるタイトルになることを願っている。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード