最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「彼女が公爵邸に行った理由」 4 未だ根強い人気を誇る悪役令嬢もののコテコテver ……いや、根強い人気を誇ってるかどうかも分からんけど。これだけ膠着したテンプレで再生産が続くのだとしたら、やっぱどこかにニーズはあるんだろうなぁ……。 まぁ、厳密には「悪役」令嬢ではないようなので「破滅令嬢」とでも括る必要があるのかもしれないのだが、まぁ、基本的なデザインは一緒。相手が魔王かそうじゃないかというくらいで大きな差はない。むしろ相手役が梅原裕一郎という意味ではどこぞの悪役と完全に一緒と言っても過言ではない。「もうなろうは他の文化が存在しないのか……」と思ったのにこの作品はなろうじゃなかったというお約束のパターン。なんでも原作は韓国の小説らしいです。韓国のサブカル文化もだいぶなろう毒に侵されてしまっているようだなぁ……。ほんと、たった1つの発想の転換で生み出された「悪役令嬢もの」というナイスアイディアが、ここまで徹底的に食い潰され、骨までしゃぶられる構造になるとは思わんかったな……。 上述の通りに「厳密には悪役ではないけど破滅に至るからおもしれー女ムーブするしかない」というちょっとした変化以外は本当に丁寧にテンプレをなぞり続けている。いくらなんでも婚約の状況が無理くりすぎたり、テンプレから何かをブレイクしてやろうという意気は感じられないので、すでに飽きてしまった令嬢もの作品はあんまり追いかける気は起こらんなぁ。一応のフォローポイントとして、「颱風グラフィックス」という聞いたこともないスタジオの作った画は、それなりに特徴を出そうと頑張っていているのは評価できるか。ただ、それだけではこのプロットのつかみの弱さをカバーしきれるとは思えない。もう一つ、他作品にないなんらかの爆発要素が必要だろう。……なさそうだなぁ……。
PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|