最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2」 ―→3 最終感想記事もようやくゴールイン。今期の評価記事の本数は50本ジャストで、当然過去に類を見ないとんでもない本数になっている。形の上ではとにかくこんだけの本数を捌き切ったんだから、誰か褒めて。まぁ、今後はこんな無茶はしないと思うけどね……。 さておき今作のお話。制作遅延のせいでこんだけ後までズレこんだわけだが……まぁ、間に合わずに後からもう一回仕切り直しにする作品と比べて、一応は期間中に放送を終わらせようとしているだけマシ……なんだろうか。半端に形だけ整える意味もないのだし、大人しく諦めた方がいいという考え方もあるな。別に「何があっても早く続きが見たァい!」なんて性格の作品でもないのだし、だいぶ間を空けての2期目だったんだから、今更1クール先延ばししても誰も文句言わないと思うんだけどな。まぁ、業界には業界の事情があるのだろう。 内容に関してはそもそも「何が面白いんだ?」と懐疑的だったので2期目になったからとてその評価が変わるはずもなく、さらに制作体制の影響もあり、唯一の売りである作画の良さもそこまで積極的にアピールできる要素ではなくなり、「なんか普通のアニメ」レベルに落ち着いた。となればトータルでの印象は本当に「何をみせられているんだろう……」しか残らないため、評価が下がるのもやむを得ないところだろう。今作の楽しみ方としては、一応「ゲーム実況者がネトゲやってるのを楽しめる層がいるのだから、その様子をアニメにしたら楽しめる部分もあるのだろう」と納得はしたはずなのだが、やっぱりこのストレスを一切感じさせず、ゲーム運営が調整を名目にしながらも最終的にメイプルさん御一行をヨイショするためだけに内容をいじってるとしか思えない状況は、何一つ「楽しさ」につながらない。オレツエーしてる様子を周りにキャーキャー言われたいという欲求はなろう的チートの根源的目的なのだろうが、曲がりなりにも人の命がかかっていたり、生きていく目的として描かれているなろうファンタジーと違い、こいつらは別に負けようが死のうが何も失うものはない単なるチートゲーマーどもである。スパチャも投げずに見てどうやって楽しむのだろう(投げても楽しくはなかろうが)。 一応の評価ポイントとして「頑なにその地位を譲らない最強の本渡ヒロイン」というメイプルの強さ、そしてキャラがだらだらと無駄に垂れ流されるおかげでしゅが美・サトリナといった我が心の拠り所が勢揃いして、なおかつ普段とはちょっと違うようなキャラを見せてくれてる部分はありがたくはあった。あと、石田彰の立ち位置がちょっと新鮮。
PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|