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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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○「アンデッドガール・マーダーファルス」 6

 生首ヒロイン、なんか不思議な趣がありますね……ほぅ……。

 変なのハジマタ。事前情報ゼロの状態で見始めたら冒頭から想像してたのと全然違ってかなりビビった。事前情報ゼロなのに何想像してたんだよ、って話だが、今作の原作を担当している青崎有吾については、故あってTLに名前は割と流れてくる方の人物。作品として接したことはぶっちゃけあんまりなくて、デビュー作くらいしか読んだことがないのだが、それで「ガチガチの本格志向の人なんだろうなぁ」とぼんやりしたイメージを持っていたので、こんな変化球のアニメが始まるとは思ってもみなかったのである。いや、タイトルにアンデッドガールって入ってるけどさ。

 そんなわけでもろもろノーガードの状態で不意打ちをくらってしまったのでまた体勢が立て直せてない感はあるが、分からんなりに色々なところに刺激があったのは事実。とりあえずフジ系のこの枠ってことは予算的には恵まれた状態でスタートしてるだろうし、1話の映像クオリティはおそらく一過性のものではないはず。製作スタジオはあんま聞いたことがないところだったが、確認したら「さらざんまい」「うちタマ」と並んでいるので多分最低保証はできてるはず(その前に並んだ「エンドライド」からは目を背けています)。共同製作なしの単独クレジットは初のようだが、きっと耐えうるだけのスタミナが出来たのだと信じて見守るしかないだろう。

 そうして提出された映像はなんとも妖艶な刺激が多く、その原因(?)としてはやはり監督・畠山守の名前をあげざるを得ないだろう。まぁ、この人の名前が出てきたらあたしゃ無条件で期待票を投じるしかないわけでね……こんだけクセのある小説媒体だったとしても、きっと氏ならば一級品のアニメに仕立ててくれると信じている。1話目はそうした小説媒体特有のネームの多さ、ひたすらに流れ続ける台詞の量にともすると流されてしまいそうになるが、そこをとにかくアニメーションを繋ぎ続けることで維持する綱渡りのような構成。陰影の見せ方にはどこか新房流のような流れも見えれば、画面分割のフル回転には安藤正臣っぽさも感じさせる。監督がこれまで「昭和元禄落語心中」などで培ってきた「話の中から情景を引き摺り出す」技術が、このネームの多そうな作品ではきっと活きてくるはずだ。

 キャラの配置もなかなかに気にさせてくれるものになっており、どうしても生首ヒロインに目が行きがちだが、個人的にはむしろ主人公の野郎の方が気になるかも。話し方や風貌など、どこからどうみても「怪しげな奴」でしかなく、あまり主観視点が置かれるタイプの主人公じゃないのに、どこか憎めないような不思議な近しさも感じさせてくれる。これもまぁ、台詞回しの巧妙さからくる部分なのだろうか。だとしたら1話目のMVPはその声を担当した八代拓にあげたいな。恥ずかしながら初見では誰がやってるのかを特定できなかったんですよ。こんだけ難解な会話劇、生首ちゃん役の黒沢ともよのパスを受けて、立板に水でつらつらと流れていく様子がとても心地よい。

 いいアニメになりますように。

 

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