最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「英雄教室」 4 今期は「英雄教室」と「スパイ教室」が放送されるわけだ。どうせだったら漂流教室と暗殺教室も放送しとくか? 「七つの魔剣」に引き続き、なんだか懐かしい匂いを漂わせるラノベ作品。「魔法学園に入学したよ!」からスタートする部分がご丁寧に全く同じであり、こちらの作品はそこに毎度お馴染み「元勇者だけど素性を隠してる」設定をトッピング。なろう小説にも負けない純正の「また何かやっちゃいました」が繰り広げられている。もう、その時点でなんか、「もういいかな……」ってなるよね。 幸か不幸かアニメとしてはそこそこの出来。制作はテレビシリーズの元請けはずいぶん久しぶりな気がするアクタス。もうガルパンの映画をひたすら作ってる印象しかなく(あと「ピリンセス・プリンシパル」の劇場版もここやねん)、確認したら地上波作品は2017年の「ろんぐらいだぁす!」以来とのこと。またずいぶんのんびりした話である。そんな久しぶりの作品を指揮するのが百戦錬磨の川口敬一郎と来たもんだから、コミカルな演出も含めて作品自体のテンポはとても良い。サクサク進むしストレスフリーで見られる構造は決して悪くないのだが……でもやっぱ中身がなぁ……。 気になるのは作品世界の設定そのもので、剣と魔法のファンタジーなんだけどロストテクノロジーみたいにしてコンピューターっぽいものもそこらじゅうに散らばっている。「剣と魔法だけど現代的なファンタジー」といえば最近でも「陰の実力者」があったが、あれよりもよりどぎつい「先進テクノロジー」の描写が多く、この世界の科学水準がどうなってるのかは全く分からない。おそらく魔法力をエネルギーとした「魔法科学」みたいな設定なのだと思うのだが……その世界で剣を駆使した肉弾戦がメインってのも変な話じゃない? おそらくこのレベルなら既に戦車みたいな現代兵器に移行してる方が自然だと思うのだが……まぁ、1話目だけじゃまだ分からないのでその辺につっこむのは野暮というものか。 そんなわけでどうにも設定には飽き飽きしているし、ディティールの描き込みにも神経を使っているか怪しい部分があるので期待値は低め。エロ要素はあけすけで悪くないのだが。
PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|