最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
何となく記事立て。昨今の声優ラジオ事情では、ほとんどの番組が1クール・2クールで終わってしまう中、「佐藤利奈のあの空で逢いましょう♪F」がこの程めでたく200回放送をマークしました。足かけ4年間、前身である「あの空で逢えたら」も合わせると実に7年もの長寿番組となっております。実にめでたい話です。
声優ラジオと言ってもタイプは様々で、本当に特定の番組の番宣になっているものから、既に名物となったパーソナリティ声優個人にスポットを当てるものまで、刺激の種類も実に多様。番組増加はファンには嬉しい限りですが、内容については正直言ってどうでもいいものが多い。どこぞの芸人が「声優ラジオにでもはがき送れ」と発現したことが一部の思慮のない声優ファンに悪意をもって受け取られてもめ事が起こったりする事件もあったが、それって、ファン自身が「声優ラジオは別に面白くもないファン同士のなれ合いの場だ」って内心認めちゃっているようなもんだ。実際、ひいき目に見ても「ファンじゃなきゃ毎週聞くほどのものじゃないんだろうな……」っていうレベルの番組も多いのである。 そんな玉石混淆のラジオ業界の中で、佐藤利奈というお方はかなり独自のスタンスを持っている。いわゆる「アイドル声優」に近い部分もありつつも、番組の中身は古き良きFMラジオを彷彿させる、どこかのんびりした雰囲気。毎週聞くのに抵抗もなく、ただ流しておくだけで、サトリナの声に満足できる、そんな不思議な癒しの空間になっている。この「特別じゃない感じ」が、この番組を200回という大台に乗せた理由なのかもしれない。キャラでなく、ネタでなく、純粋に人柄と声を求められる声優、それが佐藤利奈なのである。アイドル業務が必須みたいな昨今の女性声優の中で、こうして純粋に「声のリソース」を求められ、「語り」を売りに出来るというのは、本当に素晴らしいことだと思う。是非ともこの「柔らかさ」を維持して、300回、400回と、番組を続けていって欲しいものだ。 そして、何が嬉しいって200回放送のサプライズゲストが大原さやかだったということ。事務所繋がりで呼びやすかったこともあるんだろうが、やはりラジオと言えば「女王」さぁや。どんな番組でも、どんな流れでも瞬時に適応可能な「パーソナリティ声優」としての本領発揮である。この人も純粋に「声のリソース」を求められる、純度の高い「声優」である。なかなか2人しゃべりを聞く機会が無かった2人のコラボレーションは、本当にありがたいご褒美になりました。是非、永久保存したい放送である。 ま、長寿番組っていうくくりだと「ぱよぱよ」が既に500回間近だったりするんだけどね。あと最近久し振りに聞きに行ったら「絶望放送」がまだ終わってなくて驚愕した。絶望した! 200回間近だというのに一切変わってなかった放送に絶望した! PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|