忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9936] [9935] [9934] [9933] [9932] [9931] [9930] [9929] [9928] [9927] [9926]

○「オーバーテイク!」 5

 これまでほとんどなかった「自動車レースをテーマにしたアニメ」が、なぜか知らないけど今期は2本同時に放送されている。なぜかこの業界、こういう変な偶然がちょこちょこあるね。

 というわけで車がテーマの作品だが、先んじた「MFゴースト」は多分峠を攻める感じなのに対し、こちらは「F4」という耳慣れない競技がテーマ。ほんとにそういう分野に興味がない私は、正直言って初耳である。言われてみれば確かに「F1の1って何?」って考えたことがなかったが……「4」なんてあるのか。また変なところに目をつけたアニメだ。まぁ、素人からしたら1だろうが4だろうが「なんか車が走っとる」くらいにしか見えないからあんまり競技自体の区別はつかないので、周りで起こる有象無象が全体的にF1よりも小規模であることからその辺の雰囲気を追っていくことになるのだろう。

 制作はTROYCA。そしてTROYCAということで監督を務めるのは久しぶりのあおきえいという気合の入った布陣。随分久しぶりな感じがしたけど、確認したら監督作は3年前の「ID:INVADED」以来か。個人的にはあおきえい監督作品というだけで手放しで期待してしまう部分はあるのだが、今作に限っては「でも自動車レースがテーマだからなぁ……」とやや及び腰。興味がないものに対しての腰の引け方では人後に落ちない自信があるからね(なんやそれ)。似たようなニュアンスとして、ちょっと前に「群青のファンファーレ」という作品があり、「おっ、加藤誠監督作品か! ……でも競馬学校って……」という状態で見始めて、結局あんまりハネない作品になってしまったのは苦い思い出。ただ、今作に関しては1話目から題材に触れていく手つきに流石の技を感じるので、興味がないテーマではあるが、何か面白いものを出してくれるんじゃないかという期待もそこそこあったりする。

 具体的にどの辺が引っかかったのかはあんまり認識できていないのだが、例えば「レースを題材にしたアニメを作ります」からスタートして、最終的に「そのレースを取材するカメラマンの方にドラマを設定して競技を追いかけます」という配置がまず周到だ。私ほどでないにせよ、世の中の人は多分そこまでF1やらF4に興味がない。そういうお客さんを引き込むためにはどうしたって「面白そうに見せてくれる解説役」が必要であり、素人目線から世界に引き込まれていく主人公に、今作のカメラマンはいい具合にマッチしている気がする。「過去のなんらかの事件で人物写真を撮れなくなってしまったトラウマ持ちが、純粋にF4の熱に当てられ、競技者に惹かれたから自然に写真を撮っていた」って、気持ちはよく分からんけどなんか印象的なスタートじゃないですか。そういうドラマ作りの手馴れた感じは、多少期待を寄せてもいいのかとは思っている。

 あとは映像部分でどこまで完成度を高められるか。元々メカ作画の練度でのしあがろうとしていた(?)TROYCAのことだし、多分肝腎要のレース描写はそつなくこなしてくれるんじゃないかな。あとはキャラデザの勝負か。女の子が可愛くなることを願うが……1話目で出てきたチャラ男の取り巻きはあんまり可愛くなかった(まぁ、モブだしな)。うえしゃまボイスの関係者、どんくらい話に食い込んでくれるかなぁ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード