忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9966] [9965] [9964] [9963] [9962] [9961] [9960] [9959] [9958] [9957] [9956]

○「僕らの雨いろプロトコル」 5

 また「お金がないとどうしようもないよ」って話をされた……結局この世の真理なので、どんな作品だとしてもこの絶対条件から逃れることなどできないのだ……。

 タイトルからは何が始まるのか全く予測できなかったオリジナルアニメーション。なんとテーマは「e-sports」とのことで、「まーた安易に流行りもんに手ェ出しちゃってまぁ」と思ったわけだが、1話目での印象は決して悪くない。何か飛び抜けて惹きつけられる要素があるわけではないが、きちんと理解が及ぶし、丁寧な進行でやりたいことが見える無難で教科書通りのスタートになっている。

 過度に得点をあげられない最大の理由は「私自身があんまりe-sportsに詳しくないから」なのが申し訳ないところだが、すでにスタートした「16bitセンセーション」がゲーム制作をテーマにして「ゲーム制作ものってあんまり当たってる例がないんだよなぁ」という理由で警戒されているのと同様、こちらの作品も「ゲームプレイものってあんまり当たってる例がないんだよなぁ」というのでちょっと様子を見たいというのが正直なところ。ただ、少なくとも今期放送している「VRMMO」とか「シャングリラフロンティア」みたいにただゲームの中で無双したいってんでゲームを描いている作品とはそもそもの目標が全く違っているし、どっちかというと「マイナー競技部活もの」のカテゴリと比較するのが正しいのかもしれない。

 e-sportsをテーマにするに際し、主人公が社会人じゃなくて高校生になってるけど、「甲子園みたいなところで青春の汗を流すのが目的さ!」なんて雑な青春グラフィティにせずに、「主人公のご家庭が母子家庭なもんで家計的にも苦しいし、お世話になってる世話焼きおねーちゃんヒロインのご実家が財政難で立ち行かなくなりそうだから、e-sportsで賞金とってこい」というあまりに即物的な設定になっているのも潔い。やっぱり現代のプロゲーマーの姿を考えるに、「いかに金を稼いでるのか」っていう姿に迫った方がリアルだし、その方がドラマとしてのエンジンも回りそうだしね。主人公・ヒロイン・親友ポジという三角形の置き方も分かりやすいし、ドラマ作りの方向性はこれでいいんじゃなかろうか。

 映像部分については特に可も不可もない状態だが、(声の影響は大きいかもしれないが)ヒロインは可愛く見えるし、決して手抜き感のある映像ではない。制作スタジオがあんまり名前を聞かないちっちゃいところっぽいのはやや不安だが……せっかくのオリジナルプロジェクト、なんとか最後まで走り切ってほしいと思う。ちなみに「ゲーム画面のグラが何年前のもんだよ」みたいな意見はありそうだが、まぁ、このくらいならデザインとしては許容範囲じゃないですかね? あえてゲームゲームした荒い画面に見せることで、通常パートとの差異を浮き彫りにして視認性をあげるのが狙いだろうし。まぁ、おかげでゲーム自体があんまり面白そうに見えないのが難点だが……どうせ作るなら、それこそプロゲーマーよろしくどこぞの実在のゲームとのコラボにしてスポンサードされちゃえば楽だったかもしれんな。まぁ、ずっと同じゲームばっかりやり続けるわけにもいかんからなぁ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード